7月に突入しましたね。灼熱地獄の毎日ですが、みなさんいかがおすごしでしょうか。


ユニッチです。私南国火の国メラメラの生まれなんですが、東京の暑さは晴れまた格別ですね。ニコニコしょぼん


次回のユマニテ会は7月15日金曜日です。


今回のメニューは古事記、伊勢物語、孟子の3本立てです。


今回はどんなお話がきけるのでしょうか!またまた楽しみですビックリマーク


前回のユマニテ会から少しご紹介いたします。


春秋左氏伝より 子罕の宝の話   ¥はてなマーク

=======================

宋人、玉を得るもの或(あ)り。

(こ)れを子罕に献ず。子罕、受けず。

玉を献ずる者曰く、「以て玉人に示すに、玉人、以て宝と為すなり。

故に敢えて之れを献ず」と。

子罕曰く、「我れは貪らざるを以て宝と為す。

(なんじ)は玉を以て宝と為す。

(も)し以て我れに与えれば、皆(とも)に宝を喪(うしな)うなり。

人ごとに其の宝を有するに若(し)かず」と。(『春秋左氏伝』襄公十五年)

=======================


宋人・・・玉という宝を手に入れた。これを献上いたします。


子罕・・・受け取らない  私は貪らないことを宝としている。


これをうけとったら、お互いが宝を失うことになるではないか。


人生において何を宝とするか、

それによって、人間のレベル、品位、格が決まる。


みなさんは何を宝として人生を過ごしますか?


自分の哲学を作る講座~ユマニテ会~-6月


ユマニテ会では世界中の文学哲学の中から

良質なものを選び、学んでいます。


興味のある方はメールにてお問い合わせくださいませ。

humanite@live.jp  までお気軽に。