皆さんこんばんは ユマニテ会 ゆにっちです。ニコニコ


毎日30度超えの日が続いておりますが、晴れお元気でいらっしゃいますか?

私の会社も来月からサマータイム制なるものが導入され、

30分の前倒し勤務となるそうで

朝おきられるのか心配な今日この頃です。ガーン


先週金曜日に第9回ユマニテ会無事終了しました。


今回も熱い人たちが集まって、本当にあっちっちのユマニテ会となりました。メラメラメラメラメラメラ

自分の哲学を作る講座~ユマニテ会~-風景

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。


初めて参加いただきました方、お久しぶりにお会いした方いかがでしたでしょうか。

楽しんでいただけましたか?

自分の哲学を作る講座~ユマニテ会~-真剣

今回はまずは日本の地名についてのお話からでした。

========================== 

日本の古来からある地名に静岡の焼津、草薙などがあります。

これは1300年ほど前の書物、日本最古の文学の古事記に由来していて、

やまとたけるの尊 が静岡をお通りになった時、

疲れきっていた。そのとき

ある国のみやつこに焼き殺されようとした。


その時に、やまとたけるの尊は草薙の剣を抜いて

草を切って火を払いのけた逸話による地名である。


業平橋駅が東京スカイツリー駅になるなんて、、、

(やっぱりこの話です)


由緒ある名前を一瞬にして無くすということの

なんと愚かなことか

==========================

それに関連して19世紀 1873年に出版された

アルフォンス・ドーテの 最後の授業

舞台はアルザス地方(ドイツとフランスの国境)

普仏戦争の時にドイツの領土のなった

その中で、先生が生徒に

「今日からこの地域はドイツ領土になりました。

フランス語を使ってはいけないということになったので、

フランス語を教えることができない。

けれど、

フランスの言葉を大事にしなさい。

そうすれば心までは征服されません」


といった。そんなお話からはじまりました。


まだまだ盛りだくさんだったのですが、少しずつ紹介しますね。

今回はこの位にしておきます。


あ、ここでユマニテ会にご参加いただいている

皆さんにお知らせがありました。


ユマニテ会特別企画ビックリマーク


暑気払いカラオケ大会を開催することになりました。


この日はお勉強はちょっとお休みです。


これこそわが心の歌!という歌を

引っ提げてふるってご参加下さいませ。カラオケカラオケ


もちろん聞き専門の方も、飲みビール専門の方も大歓迎です。

事前の予約が必要ですので、ご参加希望の方は

事務局までメール下さいませ。

日時:8月5日金曜日 19:00~

場所:新宿 パセラ靖国通り店にて行います。

会費:4500円(3時間食事・飲み放題込)


ユマニテ会の今後の予定は


 7月17日(金)

 8月26日(金)

 9月14日(水)の予定です。


ご参加希望の方は humanite@live.jp

までご連絡下さいませ。