みなさんこんにちは ゆにっちです。ニコニコ


10日金曜日は安岡活学塾でした。沢山の方が参加されていました。


昨日の先生の一言「今日は俺は本気で怒ってんのよ!!」から始まりました。


なんでも、現在建設中の東京スカイツリーなのですが、業平橋駅の名前が


なんと東京スカイツリー駅になるとのことです!!知ってました?ダウン


浅草近辺には言問通りなどの歴史的にも重要な場所が沢山あります。


業平橋はもちろん今から1100年ほど前の平安時代の

伊勢物語の在原業平にちなんだ場所です。


業平35歳 藤原高子18歳 たった1カ月だけの恋におちます。


天皇家の直系でありながら、おちぶれて、好きな人と結ばれることもなく

高子(たかいこ)は天皇との結婚が決まっていて、

一般人があうことのできない場所に移されていたそうです。

恋にやぶれて、都落ち、東下りのシーンです。墨田川を渡るときに

川にうかぶ鳥をみて、船頭にたずねます。


「あれは何と言う鳥ですか」と尋ねると、

「これが都鳥ですよ」と船頭がいう。


その鳥、ゆりかもめ(都鳥)をみて、歌った有名な歌が


名にし負わばいざこととはむ都鳥  

         わが思ふ人はありやなしやと

(都鳥という名を背負っているなら尋ねましょう。私の思う人は無事かどうかを)


伊勢物語もまた、ユマニテ会でも登場します。

中国の古典を学ぶことも大切なのですが、

私たちは日本人として、古事記や徒然草や伊勢物語などの

素晴らしい哲学のあふれる日本の古典も学ぶのも

プラスになるのではないでしょうか。


そんな1100年ほども前の歴史にも通じる名前をなくしてしまって


東京スカイツリー駅ですよ!!!

経済効果はあるかもしれないけど、

その先に何があるのよ!

あるのは「心の砂漠」だけじゃねえか、、、、


爆弾 本当に怒ってらっしゃいました。 文化の否定だ!


あと1100年後の人々が、東京スカイツリー駅という名前をきいて

いったいどんなことを想像するのでしょうね。あせるあせる


次回のユマニテ会は

6月17日金曜日19:00~20:30

場所:NOF新宿南口R3C会議室 セミナールームA

会費:3000円


お問い合わせは humanite@live.jp  までお気軽に