みなさんこんばんは ユマニテ会 事務局の ユニッチですニコニコ

6月に入ったかと思ったら、あっというまに一週間がすぎました。


はや~いですね。


今回は何にしようかと思ったんですが、

先生のお勧めの本や映画などもすこしずつ紹介したかったので


そのあたりのお話をしたいと思います。


先生にちょっと、あくまでお勧めというより、単に自分の好みだ!と

おっしゃいましたので、タイトルを修正しました。


四竈正夫と映画といえば、、、、


浅草、任侠 、ヤクザ映画、ゴッドファーザーですよ。



「死んでもらいます」 牧野雅弘監督 高倉健 池部良他 昭和45年

「昭和残侠伝シリーズ」などなど


このような話はよく講義の中でもきかれているかと思うのですが、


今回は少しイメージが違う、映画を御紹介します。

「ブラザーサン・シスタームーン」という映画です。


これは聖フランシスコのお話 音楽もすごくいいです。


ちなみに先生の子供の時の洗礼名はフランチェスコらしいです。


==============================

戦争から命がけで帰って、それから何日もうなされ、死の淵をさまよう。


彼は自然の中で生きものの素晴らしさを悟った。

次第に彼の眼は自分の周りの人間を見つめだした。


働く者、老いた者、病いに苦しむ者……教会の中には富める人々が、

外には貧しいながら懸命に祈る人人がいた。

あまりにも大きなへだたり、神はこれを許すのだろうか


人間に大切なのは富ではなく心です。


そういって親にすべてのものを返し

家をでます。そして広い野に一人、

フランチェスコはサン・ダミアノ教会建設をめざします。

=============================

あまりかくと、これから見て頂く方に申し訳ないのでこのくらいにします。

ぜひ見て下さいませ。レンタルビデオにもあると思います。

(ご感想などもお寄せいただけたら嬉しいです)

http://www.aritearu.com/Influence/Francis/PhotoAssisi/Brother.htm


次回のユマニテ会は

6月17日(金)19:00~

新宿南口R3C会議室にてやっています。


お問い合わせは humanite@live..jp