自分の哲学を作る講座~ユマニテ会~ 自分の哲学を作る講座~ユマニテ会~


こんばんは ゆにっちです。ニコニコ


第8回ユマニテ会は先週の金曜日に無事おわりました!

カゼ

終わった後、少しほっとしたのか、私も風邪をひいてしまいまして


報告が遅れましたが、今回も深いお話がきけました。


今回は日本の古典より


「徒然草」第九十三段 牛を売るものあり


人生の一歩先のことはだれにもわからない。

だからこそ、明るく!元気を出して!真剣に!


学問に向かわなければならないという

メッセージが強くこめられていましたね。


私も”日々緊張感の中に身をおいて生きなくてはいけない”と言う言葉が

しみました。1分1秒の時間をも大切にしなくてはと思います。


またアメリカ西部劇”真昼の決闘”より


クエーカー教徒のエイミーが自分の信念を曲げて、夫を助ける場面のお話です。

自分の信念を曲げないことは大切だけど、


どうしても曲げなければならない場面も 実際の人生には


でてくることがあり、、、そのような局面においてこそ、


またその自分の信念というものが本物になっていく

深いですね。

またレンタルして見てみて下さいね。


またひとつ深い思いでみることができると思います。ドキドキ


葉隠より、自分の定見をもたないこと より


さてそれの熟するようにと修行する事は、


一生止むることはならず。~~~


何としたならば道に叶ふへきやと一生探促し、


心を守りて打ち置く事なく、修行仕るべきなり。


『この内に則ち道はあるなりと。』


修行して修行して、まさにその懸命に目標に向かっている

その最中に道がある。という哲学を学びました。目アップ

ユマニテ会には老若男女 様々な方がおいでになっています。


でもちょっぴり女性と若者が少ないかなあ~なんて思っています。


今後の予定は5月20日(金) 6月17日(金)を予定しております。


場所:NOF新宿南口R3C会議室 4F セミナールームA


時間:19:00~20:30(開場18:50)


会費:3000円です。


遅れてこられる方には後日録画ビデオのDVDを配布しております。


お問い合わせはお気軽に!


facebookにて Humanite(ユマニテ会) 会 公開中です。


http://www.facebook.com/#!/home.php?sk=group_160137977381337


チラシがほしい方は humamite@live.jp  までご連絡下さい



自分の哲学を作る講座~ユマニテ会~