公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG -24ページ目

公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

私たちヒューマニン財団は、犬猫のクオリティー・オブ・ライフ(QOL)を向上させるとともに、個人や社会に役立つペット(犬猫)を育成し、動物介在活動を推進することにより広く社会に貢献します。

こんにちは、土谷です。

 

 

4月、新しいスタートを切った方も多いと思いますが

皆さんどうですか??

 

私は生活自体は特に変化なしですが

時間が過ぎていく速さに

自分が追いついていけてないような気がして

最近とても焦りを感じています。(笑)

 

 

さて犬たちは??

 

嬉し有難いことに、ここ最近

うちから犬を希望する方が何組かいらっしゃいます。

 

私たちヒューマニンでは

希望される方々がどこにお住まいでも

必ず一度センターに来ていただき(面会と呼んでいます)

普段の犬たちの様子を実際に見て、触れ合って頂きながら

希望や生活スタイルや今までの飼育経験などを聞かせていただきます。

 

犬を迎え入れたい理由は様々。

 

飼ったことはないけどずっと飼いたいと思っていて…

前の子が亡くなってようやく気持ちの整理がついたから…

今家にいる犬と遊んでくれる子を迎え入れたい…

 

それぞれの想いを大事に受け取ったうえで

トレーナー同士で話し合い

この犬が合うのでは?と考えマッチングにすすみます。

 

時には犬はいるけど、その生活スタイルに適応できる子はいないと

判断してお待ちいただく場合もあります。

 

人側も犬側も出来る限りストレス無く安全に過ごせるように、

両方のQOLが上がるように、というのが

私たちが重視しているポイントです。

 

マッチングを上手くするためにも面会での

お話しはとても大切です。
 

なのでもし皆さんがうちに来られることがあるのならば

出来る限りたくさんお話を聞かせてください☺

そして皆さんに出来る限り負担が無く犬との生活を始められるように

サポートさせてください!

 

 

 

こんにちは、土谷です。

 

 

本日はとっても嬉しい報告!!

 

シュガーの譲渡が決定いたしました!

 

元々は癲癇の発作もあるため、長期のトライアルを予定しておりましたが

SO(セカンドオーナー)さんのご意思で

正式譲渡へと切り替わりました。

 

 

シュガーが私たちのセンターへ来たのは

2021年の10月です。

穏やかな性格で人懐っこいシュガーですが

来た当初から癲癇の発作が頻繁に起こっていました。

 

通院、毎日決まった時間の投薬、治療費…

 

彼の性格以外の部分で家族探しに時間がかかりました。

そして気づけば3年が経ち、すっかり古株に。

 

新しい家族の方は

犬を飼うことを目的に引越しをして

準備万端でシュガーを迎え入れてくださいました。

 

そして在宅勤務でお留守番時間がほとんどありません。

何よりも人といるのが大好きなシュガー。

甘えん坊で、べったり体を近付けて”撫でて?”の催促をしてくる彼に

とっては嬉しくてたまらない条件。

 

すぐ側にとても大きな公園もあり

狭い所や犬との交流が得意ではないシュガーにとっては

それもまた嬉しいポイント。

 

 

この3年間何度もシュガーの家族探しに悩みました。

ご縁があっても繋がらなかったり

条件が合わなかったり…

 

でも今回は本当にぴったりな条件で

とても相性のいいマッチングだったので

スタッフ同士でもこんなことがあるんだねと嬉しい驚きでいっぱいでした。

 

 

せっかちな私、

待つことも大切なんだと学びました。😌

 

ボランティアさん達にもよくお散歩に行ってもらい

応援してくださる方がシュガーにはたくさんいました。

そんな皆さんにも嬉しいご報告ができて何よりです!

 

新しい家族の側で

安心して爆睡するシュガーの顔を見てください♡

 

 

 

 

本日は、新しく仲間になった犬のご紹介です。

 

『オリ』です

 

 

推定5才のメス

体重は11キロと小さめです。

特徴は、ちょっと胴長で短足な体型。

人が大好きで、撫でられるのが大好き。

おやつも大好きです。

飛びつきぐせや、リードの引っ張りぐせがあり、

落ち着いて行動できるようになることが課題ではありますが、

とても明るく元気な犬です。

 

そして、もう一頭

 

『カール』です。

 

 

推定3才のオス

体重は18キロと大きめです。

特徴はくりっとした目。

こちらも人が好きですが、甘えられる人をしっかり見極めるタイプ。

初めて見るものや、初めてすることには、慎重になることも。

とても賢く、穏やかな性格なので、

これからの成長が楽しみな犬です。

 

新しくヒューマニン財団に入った、オリとカール、

どうぞ、顔と名前を覚えていただき、

応援のほど、よろしくお願いします。

 

ホコ山

 

 

こんにちは、杉山です。

私からは、今回が今年度最後の投稿です。

一昨年の12月1日にヒューマニン財団に入団、一通り九十九里での四季も経験し、やっと色々見えてきたかなぁ、といった感じを受けています。

一年間、さまざまな出来事がありましたが、周りのスタッフやボランティアさん、支援者の方々やご近所さんに助けていただきながら、なんとか無事に今年度を終えられそうです。

来年度も、素敵な出会いや、嬉しい別れ(もちろん犬たちの卒業ですね!)もたくさんありそうな予感がします。

楽しい報告が出来ますよう、一層の努力をしてまいります。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは、鋒山です。

今日は、初めて犬を飼われる方はもちろん、今、犬を飼っている方にも知っていただきたい、ドッグフードの選び方をご紹介します。

 

 

ペットショップに行くと、とてもたくさんのドッグフードが並んでいて、どれを飼っていいかわからないですよね。

それに、値段も様々。

先日、某有名ホームセンターで、6キロで¥1,200のドッグフードもあれば、1キロで同じ値段で売られているドッグフードもありました。

どうしても、値段に目が行きがちですが、

ドッグフードを選ぶ際に見ていただきたいの『成分表』

そんなの見たことない!という方も多いはず、でも、ドッグフードの袋に必ずあるので探してください。

そこには小さな字でたくさんの情報が書いてあるのですが、ポイントは

『タンパク質』『脂質(脂肪)』そして、『カロリー』です。

 

タンパク質 22〜25%

脂質(脂肪)12〜14%

カロリー(100g) 360〜380cal

 

この範囲内に収まっていれば成犬用のドッグフードとして、栄養分が高くもなく、低くもなく、バランスがとれているフードです。

では、これよりも数字が高いものが犬にとっていいフードで、低いものがダメかというと、必ずしもそうではなく、

同じ100グラムを与えていても、摂取している栄養分が多いか少ないかの違いがあるということです。

ただ、カロリーが高いフードであれば、肥満にならないために食べる量が少なくなり、犬の満足感が少ないですし、

逆に低いフードであれば、多くの量を食べる必要があり、うんちの量や回数が多くなったりということもあります。

 

 

ドッグフードを選ぶ際、まずは『成分表』を見てください。

ペットショップにあるフードの成分表をいくつか見比べるだけで、こんなにも違うものか!とびっくりすると思います。

さらに値段も合わせてみると、選ぶ基準が見えてきます。

 

犬が毎日食べるものだからこそ、できるだけその犬に合ったものを選ぶようにしてあげてください。