少しずつ | 公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

私たちヒューマニン財団は、犬猫のクオリティー・オブ・ライフ(QOL)を向上させるとともに、個人や社会に役立つペット(犬猫)を育成し、動物介在活動を推進することにより広く社会に貢献します。

こんにちは、土谷です。

 

 

今日はケルトの進捗についてシェアさせていただきます✎

 

野犬ブラザーズでお馴染みのケルトとコリン。

コリンは吉澤トレーナーが、ケルトは私が担当しています。

 

兄弟といっても性格の違いがあるので

同じ内容でトレーニングをしているわけではありません。

それぞれの課題、ペースに合わせせてすすめています🐾

 

ケルトは人の手からオヤツを食べるというのは

ほぼ確実に受け入れるようになってきました。

初めて会う人からもオヤツを貰うことが出来ます。

お散歩の途中でも

調子が良ければ食べられることも◎

 

 

そして今新しく練習しているのは『車』です🚗

 

いずれ新しいところへ行く時に

必ず車に乗る必要があるでしょう。

 

なので少しずつ車にも慣れて欲しいと思い

練習中なのですが

これは本当に少しずつ、少しずつ…

 

車に近づいてオヤツを食べるところから始めて

先日やっと車に乗り込めました!

 

こちらからリードにプレッシャーをかけないと

コマンドで乗れるわけではないのですが

自分でクレートの中に乗り込むことに成功しました☺

 

ただ車の中ではまだオヤツを食べる余裕は無く

美味しい特別オヤツを鼻の近くに持って行ってもプイッとされます。

 

 

まだまだムラがある車慣らしトレーニング。

今日は意地でも乗り込まないという態度を取られたので

車の横でただ座っていました(笑)

 

そんな日もあるでしょう😅

 

焦ってしまう時もありますが

大きく深呼吸をして、ペースを間違えてしまわないように

これからも頑張ります!