こんにちは、鋒山です。
今日は、犬たちの乗車について。
ジーマックプログラムに参加している犬たちは、週に4回、片道45分の道のりを車で移動します。
参加していない犬たちも、車に乗って移動することに慣れてもらうよう、訓練士が乗車訓練をします。
これは、犬たちが新しい家庭に巣立っていた後、動物病院に行く時や、ご家族と車で出かけるときに、困らないようにするためです。
犬たちは、車内ではケージの中に入ります。
犬が車内を移動すると、犬にとっても運転者にとっても危険なため、
また、車内で動き回ることなくじっとしている方が、犬が車酔いしにくいためです。
保護当初は、乗車することをためらい、車が動いている時も落ち着かない犬も稀にいますが、ほとんどの犬が車酔いをすることなく、比較的スムーズに車で移動することに抵抗がなくなります。
おそらく、『車で移動した先には、いいことが待っている!』とわかってくれるからというのも、一つの理由なのかもしれません。
9月に入ってもまだ暑い日が続きますが、もうしばらくすると、犬たちとお出かけをするにはとても良い季節がやってきます。
今年の夏は長く暑かったので、犬たちも外でのびのびとゆっくり過ごす時間を心待ちにしていると思います。
皆さんは犬を車に乗せて、どこに出かけたいですか?

