しつけ方教室 @和田堀公園 | 公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

私たちヒューマニン財団は、犬猫のクオリティー・オブ・ライフ(QOL)を向上させるとともに、個人や社会に役立つペット(犬猫)を育成し、動物介在活動を推進することにより広く社会に貢献します。

こんにちは、土谷です。

 

先日の土曜日、杉並区:和田堀公園にて

杉並区と共催のしつけ方教室を行いました!

前回は悪天候のため中止になってしまったのですが

今回は少し冷えるものの天候には恵まれました◎

 

鋒山が講師、私がアシスタントとして

そして本社勤務の内田が広報担当として

デモンストレーション犬は前回と同じく【セレナ】が参加しました。

 

 

今回の教室の内容は、

『エサで犬を誘導するマグネット誘導の基本』と、

『問題行動の改善 ”Leave"』の2本立てでした。

 

 

寒い中、皆さんご参加していただき

真剣に聞いてくださいました。

 

 

また今回は犬に関する悩み事を書いてもらうカードを

事前にお配りしたので

皆さんの疑問や相談事を知る時間も設けることが出来ました。

 

問題行動と言われる行動には全て

犬にとって何かしらの目的・意味があります。

なのでその行動をしても『意味がない』という結果を作ること

そしてその行動をやめさせたいなら『別の行動をさせる』。

 

自分の犬がやっているその行動にはどういう意味があるのか?

無意識にやっている自分の動きが問題行動を作っているかも?

など皆さん色々考えてくださいました☺

 

すぐに変わる行動もあれば

少しずつのトレーニングで変わっていくものもあります。

ますはしっかり犬の行動を観察してみましょう!

 

 

いつものことながら

ボランティアである杉並どうぶつ相談員のみなさまの強力かつ暖かいサポートには

本当に感謝しております!

 

もし来年もこのような機会がございましたら

杉並どうぶつ相談員のみなさまにお会いできることを楽しみにしております♪