GMaC8週目後半 | 公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

私たちヒューマニン財団は、犬猫のクオリティー・オブ・ライフ(QOL)を向上させるとともに、個人や社会に役立つペット(犬猫)を育成し、動物介在活動を推進することにより広く社会に貢献します。

ヒューマニンの中村です。

 

早いものでGMaCプログラムも第8週目の後半になりました。

 

 

ここまで来ると、GMaC犬達も車にすっかり慣れました。ブレンディーは横のスライドドアから乗車します。

ドアをあけ「ジャンプ」のコマンドで自らクレートに入ります。最初の頃はフードをはきもどしていましたが、今では乗るのも降りるのもスムーズです。

 

 

エイミーも先週ぐらいから、よだれの量が極端に少なくなりました。実は失禁をするぐらい、車が苦手だったのです。

ところが、今週に入り、よだれが出ていませんし、もちろん失禁もありません。やっと慣れたようです。これで安心してセカンドオーナーの方にも車での一緒の旅行を楽しんでもらえそうです。もちろん「ジャンプ」のコマンドで、クレートの中にスッと入ってくれます。

 

 

エースのクレートはやや大きめです。エースは車に慣れるのが一番早かったように思います。はき戻しが2,3回あったぐらいで、特によだれでベトベトになるということもありませんでした。「ジャンプ」と言うと、以前はすんなりジャンプしていたのですが、最近は「乗せて!」と足をかけるだけで、止まります。乗車するときに目測をあやまり、一度クレートの屋根に頭をぶつけたからでしょうか・・・。

 

とは言え、車から降りると、尻尾をフリフリしながら、少年の待つ教室まで移動します。おそらく楽しいんでしょうね。

今週新しいコマンドは、「リーブ」と「ヒール」です。まだヒールは餌釣りの状態ですが、ノーリードで歩くこともできるようになってきました。

一段レベルが上がったように感じます。