子犬たちは、本日9月13日で生後3ヶ月になりました。
体重は5〜6キロにまで増えたので、子犬を抱っこして運ぶことが難しくなってきました。
そして、最近の子犬たちはクレート内でお留守番を練習中。
これまでは、夜の就寝時はそれぞれのクレートに入って寝ていましたが、お留守番時は、みんな一緒に子犬部屋の中でした。
しかし、最近では、人が見ていないといたずらをし、しかもそのいたずら具合もどんどんパワフルになってきたので、お留守番時にもクレート内に入ってもらうことにしました。
お留守番時間は、トイレが我慢ができる3時間以内ですが。
クレートに入ってもらうことで、いたずらは防げますが、今度は、日中にクレートで過ごすことに慣れていないので、無駄吠えが心配。
そのため、クレートの中には子犬たちと一緒にフードを詰めたおもちゃ(コング)をいれておきます。
しばらくコングで楽しんでもらった後は、静かに寝てもらう作戦です。
まだ、静かにおとなしく、とまではいきませんが、週に何度かはお留守番時間を作り、徐々に慣れてくれるのを根気強く待とうと思います。


