ナナの子犬 誕生 | 公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

私たちヒューマニン財団は、犬猫のクオリティー・オブ・ライフ(QOL)を向上させるとともに、個人や社会に役立つペット(犬猫)を育成し、動物介在活動を推進することにより広く社会に貢献します。

12日の夜、ナナの子犬が誕生しました。

 

12日の夕方ごろから落ち着きがないので、これは今夜か明日の明け方ぐらいかと思い観察していたら、意外にも早く、午後8時過ぎに1匹目の子犬が産まれました。

初めての経験で混乱したのか、ナナは1匹目の子犬を部屋の真ん中で産み落とし、自分は何もせず産室に逃げ帰り、遠くでインストラクターが子犬の処理をしているのを見ているという、なんともナナらしい行動から始まったお産でした。

でも、2匹目、3匹目と産むうちに普通の母犬らしく、自分で子犬の処理をできるようになっていき、最後の子犬を午前2時半ごろに出産するまで、6時間半のとてもスムーズなお産でした。

 

 

そして、子犬の数は9匹!

産まれた子犬たちは、一匹もナナに似ておらず、白黒模様の子犬が大半で、オス6匹、メス3匹の9匹です。

 

 

インストラクターにとっても久しぶりの犬のお産でしたが、みんな無事に生まれ一安心しました。

しかし、ここで終わらなかった。。。

この続きは明日へ。