犬たちを保護して間もない頃は、家でお留守番をしてもらう時は必ずケージの中に入ってもらいます。
なぜなら、イタズラ防止のため。
保護当時は、家の中のルールがわかっておらず、毛布をかじってみたり、ゴミ箱をひっくり返してみたり、新聞を破いてみたり、時には排泄の失敗をしたりなど、、
人が見ていないと何かと困ったいたずらをしてしまう可能性が高いので、ケージの中でお留守番をしてもらうのです☆
しかし、しばらくして家の中でして良いこととダメなことの区別がついて来たら、ちょっとづつ室内フリー(自由)の状態で、お留守番練習をします♪
先日この室内フリーのお留守番に初トライしたタクトくん☆
お留守番中の様子を観察できるように、外出前にビデオカメラをセットして出かけます。
そして、約2時間後に帰宅すると、特に何のイタズラの被害もなくお出迎えしてくれたタクトくん。
セットしておいたビデオカメラを再生して見ると、動いていたのは最初の10分間だけ。
残りの1時間半ほどはずっと静止画を見ているかのような状態。。
タクトくんは、人がいなくても特に不安になることもイタズラすることもなく、ずっと寝ているということが判明いたしました☆
さて、次は、誰が室内フリーのお留守番練習の番かな?

