毎月1日は体重測定 | 公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

私たちヒューマニン財団は、犬猫のクオリティー・オブ・ライフ(QOL)を向上させるとともに、個人や社会に役立つペット(犬猫)を育成し、動物介在活動を推進することにより広く社会に貢献します。

皆さま、今日から3月ですね♪

公立高校では今日が卒業式というところもあるそうです!

3月から4月にかけては、別れや出会いの季節。

だからなのでしょうか?3月に入る、というだけで何だかワクワク、ソワソワしてしまうインストラクターです。

 

さて、飼育センターでは、、毎月1日は、そう!体重測定の日☆

犬たちの健康管理において、体重の変化にはとても気を使います。

特に、私たちの犬たちは保護犬のため、私たちのところに来た時の体重が適正未満、つまり痩せ気味や痩せすぎの犬たちがほとんどです。

そのため、体重の維持ではなく、様子を見ながら徐々に体重を増やさなければなりません。

サムくん、スコットくん、ジョイくんも例外ではありませんでした。

写真では分かりづらいですが、肋骨が目視できたり、骨盤の骨が浮き上がって見えている状態は痩せすぎです。

 

 

 

 

でも、この3ヶ月でみんな1.5~2.5kgは体重が増え、やっと適正体重に近づいてきました!

たったそれだけ?と思われるかもしれませんが、体の大きさが人間の5分の1だと考えると、私たち人間で考えると10kg前後体重が増えたことになるのです☆

 

 

 

これからは、この体重を維持できるようにフードの量を調節したいと思います♪