卒業シリーズ3 『修了式』 | 公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

私たちヒューマニン財団は、犬猫のクオリティー・オブ・ライフ(QOL)を向上させるとともに、個人や社会に役立つペット(犬猫)を育成し、動物介在活動を推進することにより広く社会に貢献します。

約3ヶ月間の第3期GMaCプログラムも、先日、無事終了致しました。
そこで、第3期プログラム卒業をシリーズにして、お伝えしています。
卒業シリーズ3 『修了式』

プログラムの最後には、少年たちと犬たちのプログラム修了式が少年院内にて行われます。

修了式では、少年たちにはヒューマニン財団からプログラムの修了証書とサポートファミリーさんからのお祝いのお手紙、そして、犬たちには少年たちから黄色のバンダナが送られます。



写真にもあるこの黄色のバンダナですが、実際に犬たちがこれを受け取るときには、少年たちから犬たちへのメッセージが書かれています。

バンダナいっぱいにメッセージを書く少年もいれば、大きな文字をドンと書く少年もいます。
ただ、どのメッセージにも、この3ヶ月を共に成長してきたパートナーへの、たくさんの愛情と感謝の気持ちが込められています。

その言葉の中には、これからの犬たちの幸せを願う気持ちだけでなく、少年たち自身の未来への希望や決意をも、読み取ることができます。
この少年からの最後の言葉を首にかけ、犬たちは新しい家族の元へと巣立っていくことになるのです。

修了式は少年たちと犬たちとのお別れの日になりますが、少年たちと犬たちの新たなスタートの日でもあるのです。



クリックのご協力、宜しくお願い致します!!!
『一般財団法人 ヒューマニン財団』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~+



ポチっと応援宜しくお願いします!!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村