セラピー訪問:さくらの郷おゆみ野 | 公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

私たちヒューマニン財団は、犬猫のクオリティー・オブ・ライフ(QOL)を向上させるとともに、個人や社会に役立つペット(犬猫)を育成し、動物介在活動を推進することにより広く社会に貢献します。

本日は、昨日に引き続き老人ホームのセラピー活動のご報告。
2ヶ所目は住宅型有料老人ホームさくらの郷おゆみ野です。

こちらの老人ホームでは、わざわざ『ワンちゃんの訪問があります』という張り紙をつくって、施設のあちこちに事前に張って頂いておりました。
そのおかげで、到着したときには、コミュニティーホールに、すでに10名ほどの方がお待ちかね!
そんなたくさんの方たちに、一人ずつご挨拶。ロンさんはここぞとばかりに上手に愛嬌を振りまいていました。



また、この施設では、体が不自由で、個室から出てくることが難しい入所者さんのために、個室訪問もさせていただきました。
ロンさんを見ただけで、とてもいい笑顔になって下さったもおられ、少しの時間ですが癒しの時間をご提供できたのではないかと思います。



時間の関係で、ご希望されていた方、全てのお部屋に訪問させていただくことができませんでしたが、そんなにもたくさんの方が犬の訪問をご希望されていたことに、とても驚き、うれしくなりました。

2施設へのセラピー訪問は、今後とも月1回程度のペースでを続けていく予定です♪
また、訪問した際に報告させていただきます。

クリックのご協力、宜しくお願い致します!!!
『一般財団法人 ヒューマニン財団』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~+

ポチっと応援宜しくお願いします!!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村