この数か月、これまでのお客様でも特に思い入れのあるプロジェクトをご一緒させていただいた皆様にインタビューをさせていただきました。

 

 

「クライアント・インタレスト・ファースト(顧客利益第一)」 。

 

 

かなり昔、会社が行き詰まった時に、メンターである大先輩からいただいた、大切な言葉です。

 

顧客の立場に立つということを、もちろん肝に銘じて仕事をしてきました。

けれども、本当の意味で、クライアントの視点に立って結果を出すことができているのだろうか。とふと立ち止まったのです。

 

そこで、当時の私は、その年に関わったすべてのクライアントにインタビューをしに行きました。

すると、ありがたいフィードバックもありつつも、自分たちは、結果を出せたと感じていたプロジェクトでさえも、クライアントからチームワークの悪さを指摘されたり・・・思いがけない気づきをたくさんいただき、猛省とともに、改善すべき点が明確になったのです。

 

サービス提供前はみんな必死にクライアントにインタビューを実施するけれど、本来は、納品後が最も大切であり、その時にきちんと自社が提供したサービスについて、どうだったのか、何か不満や不足を感じることはないのか、と最後までクライアントに寄り添うことを大切にしなくてはならない。

なぜなら、 「クライアント・インタレスト・ファースト」なのだから。

 

と想いながらも、すべてのお客様に手厚いアフターケアまでできていたかと問われると、

正直、YESと答えられない自分がいます。

 

そのような反省も踏まえて、今回、ホームページをリニューアルするにあたって、

特に思い入れのあるプロジェクトをご一緒した大切なクライアントの皆様にフィードバックをいただくことにしました。

 

みなさん、本当にあたたかい方なので、たくさんの優しい言葉をエールとともに贈ってくださったので、「お世辞じゃないの?」と読者の方からは、ツッコミが入るかもしれませんが(笑)、

それでも、ぜひ、順次こちらのページにてご紹介させていただきたいと思います。

 

この数か月間は、本当に素敵なみなさんと当時のことを思い出していく、感動がいっぱい詰まった時間を過ごし、改めて素晴らしいお客様に支えられてここまでくることができたのだと感謝の気持ちがとめどなく溢れてきます。

また、弊社のサービスの本質は何か、その原点を探る旅をしているような感覚で、これからの未来に向けて、さらに磨きをかけていくべきポイントも明確になりました。

 

 

ご協力してくださいました、親愛なるみなさまに、

心からの感謝を申し上げます。

 

 

http://humanext.co.jp/