ようやく、帰国しました。




今回の視察の目的は、商業の在り方、顧客を魅了するサービスの事例を大きな視点で学ぶこと。


これは、私たちの事業の柱でもある「サービスプロデュース事業」の


クオリティを高めるためです。





私たちの強みは、人材のマネジメントによるブランディングですが、


その部分だけを見ていては、限界があります。


仕組みで実現するサービス、


環境で伝えるサービス、


商品の見せ方で届けるサービス、


その他、たくさんありますが、常に最新の商いの現場から考察していくことが求められます。






3日間で、視察した箇所は、42か所。

写真にして、1000枚程度、

昨日まとめた、PPT資料は40枚。


多くの現場から、抱えきれないほどの発見を持って帰ってきました。






また、今回の視察が本当に充実していたのは、


素晴らしいみなさんとご一緒できたことです。





商業プロデューサーの方、ディベロッパーの方、


小売り事業展開されてる方、商業施設の運営なさっている方など、


商業のプロフェッショナルである大先輩5名とご一緒させていただきました。




プロの視点、考察力、体験を学びながらの視察は、


数日間ですが、何年自分自身で学んでも


得ることができないほどの深い学びがあります。









視察のみならず、現地での素晴らしい出会いにも感謝です。




総領事館にて、


総領事から様々なお話をうかがう貴重な機会をいただきました。












こちらは、市長舎。


市長合わせて、市会議員5名です。驚きですね。










そして、こちらは、PDC(PORTLAND DEVELOPMENT COMMISSION)


PORTLANDの都市開発を手がける企業です。





こちらでは、シニアディベロップメントマネージャーのBowers氏に


都市開発についてのお話をうかがうことができました。













その他、視察をした商業施設の一部です。
















最終日には、日本でも講演などをなさっている、


都市開発分野のスティーブ教授との会食も。




この会食では、皆さんがサプライズでBIRTHDAYをしてくださいました。


とっても温かい気持ちをいただき、大感激。




スティーブ教授と通訳のりこさんからは、


PORTLANDの素敵なBOOKをプレゼントにいただきました!





今回ドライバーを務めてくださった、アラン、

通訳兼、さまざまな場所をご案内してくださったのりこさん、

そして、スティーブ教授と。









さまざまな学びとともに、温かい思い出に満ちた5日間。


ご一緒してくださった、大好きな皆様、本当にありがとうございました!