ようやく、帰国しました。
今回の視察の目的は、商業の在り方、顧客を魅了するサービスの事例を大きな視点で学ぶこと。
これは、私たちの事業の柱でもある「サービスプロデュース事業」の
クオリティを高めるためです。
私たちの強みは、人材のマネジメントによるブランディングですが、
その部分だけを見ていては、限界があります。
仕組みで実現するサービス、
環境で伝えるサービス、
商品の見せ方で届けるサービス、
その他、たくさんありますが、常に最新の商いの現場から考察していくことが求められます。
3日間で、視察した箇所は、42か所。
写真にして、1000枚程度、
昨日まとめた、PPT資料は40枚。
多くの現場から、抱えきれないほどの発見を持って帰ってきました。
また、今回の視察が本当に充実していたのは、
素晴らしいみなさんとご一緒できたことです。
商業プロデューサーの方、ディベロッパーの方、
小売り事業展開されてる方、商業施設の運営なさっている方など、
商業のプロフェッショナルである大先輩5名とご一緒させていただきました。
プロの視点、考察力、体験を学びながらの視察は、
数日間ですが、何年自分自身で学んでも
得ることができないほどの深い学びがあります。
視察のみならず、現地での素晴らしい出会いにも感謝です。
総領事館にて、
総領事から様々なお話をうかがう貴重な機会をいただきました。
こちらは、市長舎。
市長合わせて、市会議員5名です。驚きですね。
そして、こちらは、PDC(PORTLAND DEVELOPMENT COMMISSION)
PORTLANDの都市開発を手がける企業です。
こちらでは、シニアディベロップメントマネージャーのBowers氏に
都市開発についてのお話をうかがうことができました。
その他、視察をした商業施設の一部です。
最終日には、日本でも講演などをなさっている、
都市開発分野のスティーブ教授との会食も。
この会食では、皆さんがサプライズでBIRTHDAYをしてくださいました。
とっても温かい気持ちをいただき、大感激。
スティーブ教授と通訳のりこさんからは、
PORTLANDの素敵なBOOKをプレゼントにいただきました!
今回ドライバーを務めてくださった、アラン、
通訳兼、さまざまな場所をご案内してくださったのりこさん、
そして、スティーブ教授と。
さまざまな学びとともに、温かい思い出に満ちた5日間。
ご一緒してくださった、大好きな皆様、本当にありがとうございました!









