東急さんが手がける、新商業施設@恵比寿


「EBIS Q PLAZA」 




明日15日からオープンのKI・CHI・RI さんに伺う機会がありました。
















スタッフの方の温かい出迎えに始まり、


お店の中で、すれ違うたびに


「こんばんは」 「いらっしゃいませ」と笑顔。


とにかく、楽しそうで、活気に満ち溢れています。




ホスピタリティで有名な、KI・CHI・RI さんならではのおもてなし。











続いて、こちらのショッピングセンターもリニューアルです。


横浜モアーズ




zettonグループのA&P with terrace にうかがってきました。








グラスの中身が無くなると、


どこからか、現われて、新しい飲み物を届けてくださるスタッフ。


どんなに忙しくても、店内を歩きながら、


常にお客様の動きをチェックなさっていました。









何もかもが、始まりである上に、多くのお客様が訪れるレセプション。


最初から、サービスを体現することは難しい。


だからこそ、ここで、しっかりとサービスを届けられたら、お客様の心に残ることができる。





でも、サービスよりも、もっと大切なことがあるように思います。






もう一度、来よう。


と思えるお店には、必ず心地よい雰囲気が流れているもの。




その心地よい雰囲気とは、デザインや内装、サービス・・・などたくさんありますが、


なにより、そこで働くスタッフが楽しんで仕事をしているかどうかだと、私は思っています。





空間を作り上げるスタッフの一番最初の仕事は、


心から仕事を楽しむこと、ですね。