後日母から聞いた話しですが、父が再入院する前日に母を呼び出して言ったそうです。
何時間にも及んで、母を褒めちぎったそうです。
「洋子、お前は本当に可愛い嫁さんだぞ」
「洋子、四人も宝物を作ってくれてありがとうな」
と何時間にも及んで父は母に言い続けたそうです。
今までそんな事言ってくれた事はなかった。
母はずっと泣き続けたそうです。
母は今、認知症を患っています。
わたしは一度離婚していますが、その事はもう覚えていません。
認知症は新しい記憶からなくなっていくそうです。
もしそうであるなら、もう母は自分の兄弟や母の両親の事を語っていて、
それ以外忘れていなければつじつまが合いません。
しかし、母は父の事を言い続けているのです。わたしは思います。
あくまで単なる仮説ですが、勇気付け、愛こそが脳裏に深く刻まれて、
その人が生きていく原動力になるのではないかと。
勇気付けや愛はそれほどまでに力強いものではないかと。
父の再入院する前の母への語らいは、母への勇気付けとなって、
母の脳裏にはその事がずっと巡っているのではないかと。
そうであっても、そうでなくてもどちらでもいいのですが、
勇気付けは人を奮い立たせる力である事は間違いないはずです。
どうか、今あなたの周りの人で、壁にぶつかっている人がいたとするなら、
指摘する事ももちろん大事かも知れませんが、勇気付けをしてあげて下さい。
「大丈夫だよ!だって、あの時だって乗り越えられたじゃないか!」
「あの時、君から言ってもらったあの言葉で自分は頑張れたんだよ、そんな君だから出来るよ」
「あなたからしてもらったあのこと、嬉しかったなあ。
あれがなかったら今の俺はないよ。本当に。」
「君に出来ないはずないじゃないか、君になら絶対出来るよ!
わたしに手伝える事があったら何でも言って!」
「君が乗り越えるのを待ってる人が必ずいるよ!少なくてもボクはその一人だよ!」
思いつく限りの勇気付けをしてあげて下さい。
そのあなたがした勇気付けは必ずあなたが壁にぶつかった時に誰かを通して返ってきます。
あなたが挫折しそうな時に誰かが勇気付けてくれます。
読者登録して頂けますと、ブログ記事更新の励みになります!
是非、ステキな情報をお届けし続けるよう頑張りますので、よろしくお願い致します!
★各界話題騒然!累計32000人が受講★日本で一番面白いと話題の授業★
脳と心の情熱教室
☆増田勝利新刊!脳大成理論の全てがこの1冊に集約されている
『脳内麻薬で成功中毒』
*** 総再生回数10万回突破 お勧め動画はこちら ***
[1] 【必見】嫌な自分が好きになる魔法の言葉!!/ Creating a better self!
[2] 【必見】成功脳に書き換える!新説成功科学! / Fresh!
***************************
A 無料で成功情報をプレゼント!? 参加者限定超増田塾。
http://line.me/ti/p/%40masudakatsutoshi
LINE@ID:@masudakatsutoshi
(URLで追加されない場合はID検索を行ってください。)
Twitter https://twitter.com/masudavictory
Facebook https://www.facebook.com/victorymasuda
各種公式サイトはこちら
増田勝利の活動はコチラ【増田勝利公式サイト】
脳を基盤としたコンテンツを提供できる塾長になりませんか?【脳・生き生き未来塾】
世界最高の栄養素と100%天然【すっごい豆腐教室】
可能性出版の活動はコチラ【可能性出版公式サイト】
可能性創造研究所はコチラ【可能性創造研究所公式サイト】
脳から最適なアドバイスを!【ブレインカウンセラー協会公式サイト】
足から見る健康【フットヘルスケアアカデミー】
脳をケアするトップセラピー【脳内アンチエイジングケア】

