【オンリーワンセオリー】
今日、名古屋の脳と心の情熱教室を開催し、明後日大阪で今月の情熱教室は終了です。
今月は、ベストリレーションシップというタイトルで、人間関係について、脳大成理論の観点からアプローチ致しました。
その中で表現した、オンリーワンセオリーについて記述しようと思います。
よく、物事は必ず二つに分かれるっていうお話、聞いたことありませんか?
明と暗
光と陰
男と女
成功と失敗
ポジティブとネガティヴ
豊かさと貧しさ
裕福と貧乏
などなど。
物事は二元論によって成り立っている。
それが、この現実のなりわいなのだという考え方。
わたしは、この事にやれる真っ向反対致します。
物事は、一つしかない!
明しかない。
光しかない。
成功しかない。
豊かさしかない。
そう、暗いところがあるのではなく、明るさが少ないところがあるんだ!
闇が陰があるのではなく、光が少ないところがあるんだ!
ネガティヴな人がいるんじゃない、ポジティブが薄い人がいるんだ!
消極的な人がいるんじゃない、積極性が薄い人がいるんだ!
という事です。
別に一緒じゃん。と思われる方。全然それでOKです。
大切なのは、陰陽でいうところの、陰にある人にとって、この考え方は非常にパワフルなのです!
だって、貧乏ってどこからが貧乏なのですか?
明確な境目ってあります?
答えは、明確な境目はない!なんです。
でも、貧乏だと自分を認識している人は、貧乏という事にフォーカスしてます。
暗いと思ってる人は暗いにフォーカスしてしまってます。
ここから、明るい方へ引っ越すんですから結構大変です。
でも、明るさが少ないとなれば、まずお引越しはいりません。
そして、明るい、にフォーカスしているわけですから、基本は『明るい』です。
だから、明るさを伸ばせばいいって事になるわけです。
そっちの方が数段簡単で楽です。
この考え方が【オンリーワンセオリー】なんです。
乱暴な言い方ですが、この考え方が、理屈的にあってるかどうかはどーでもいいんです。
この考え方の方が確実にクライアントは立ち上がりが早いのですから!
そのことの方がメリット大きいです。
愛の反対はない!
感謝の反対もない!
愛は、単体で存在していて、感謝も単体で存在している。
そう考えれば、愛のない人はいなくなります。
感謝が少ない人はいても、ない人はいなくなります。
きっと、その方が自分を、もっと好きになれると思うんです。
もし、あなたが自分の事を暗いと思ってるなら、それは、ま・ち・が・い!
明るさが少ないだけです。
だから、増やしましょう!
それだけの事です^_^
オンリーワンセオリーで、自分を認められる人が増えたなら、幸甚です。
