リーダーは何をすべきか?よりも何をやらないか?! | ヒューマネコンサルティング 代表のブログ

ヒューマネコンサルティング 代表のブログ

経営相談、社員教育・研修、FP相談等
ヒューマネコンサルティング株式会社 代表取締役の阿部です

人気ブログランキングへ

 

いつも大変お世話になります。

ヒト・モノ・カネ(経営資源)応援企業、経営革新等認定支援機関 
ヒューマネコンサルティング株式会社 代表のブログです。

 

優れたリーダーは「何をすべきか?」を考えるより、「何をやらないか?!」を考えることが重要だといいます。

 

確かに、かのドラッカーも「戦略とは、何をするかではなくて、何をやらないかを決めることである。」

 

と言っています。


通常は、「戦略とは、何をプラスするか?」が本道のように思えますが、ドラッカーは、「何をやらないかを決めることである」と言っているのです

 

これは健康管理などにも言えることなのでは?などと思ったりします。

 

例えば、サプリメントを飲んでいる。

 

毎日ジムに通って身体を鍛えている・・

 

という前に、本当の健康のためには、「暴飲暴食をしない」「睡眠不足にしない」「タバコをやめる」といった「やらないこと」が優先するような気がするからです。

 

時たま、リーダーとして、「学んでいる!」「人脈を作っている」と言いながら・・

 

(もちろん、こういったこともっとても重要だとは思いますが)

 

実は、肝心な自分のチームにおいて「やってはいけないこと」を無意識にやっている方をお見受けします。

 

この場合、

 

部下に対して言ってはいけないこと、やってはいけないこと・・

 

それらを放置する一方で、いくら学んでも、いくら人脈を作っても本末転倒だと思います。

 

まずは、言ってはいけないこと、やってはいけないことをやめてみてはいかがでしょうか?

 

こう言うと、「やめる」なんて、簡単な感じもしますが、人は「習慣になっている何かをやめる」ということにとても抵抗を感じる生き物なのです。

 

そして、「やめる」というのは、「勇気」がいることでもあります。

 

真のリーダーになるために、まずは「やめるべきことリスト」を作成し、実践してみてはいかがでしょうか?

 

サプリメントをがぶ飲みする前に・・

 

 

 

〝危機感〟のない人にチャンスは来ない!―トランプ大統領周辺ニュースにも今更驚かない! 目からウ... 〝危機感〟のない人にチャンスは来ない!―トランプ大統領周辺ニュースにも今更驚かない! 目からウ...

 
Amazon