こんにちは!
姫路営業所の舟引です
初めてのブログ登場!よろしくお願いします。
姫路営業所といえば、
「姫路城」
つい最近まで、桜がとても綺麗でした!
これからも四季折々のお城を見れるのでわくわくしています♪
これからも、また違った景色の姫路城をご紹介できる
と思いますので、どうぞお楽しみに
さてさて本題に。
今、求人を掲載してもなかなか採用できない、、、
そんな企業様が増えている状況です
そんな中、一度の掲載でしっかりと採用できている
企業様の取り組みを紹介したいと思います。
取り組みは大きく分けて、たったの3つです。
まず1つめは、
ターゲットを明確にすること。
私が最近お手伝いしたお客様は、
主婦をターゲットにしていらっしゃいました。
そのため、まず働く時間に幅をつくったり
週2日から働くことが出来るようにすることで
主婦さんが働きやすい環境作りを進めました
2つめは、
企業のコンセプトや、目的を明確にすること。
そもそも、何をしている企業なのかわからないと、応募しづらいですよね。
仕事内容ももちろんですが、
会社の具体的な事業内容は何なのか。
会社の理念、考え方は?
今働くスタッフのみなさんは何のため、何を目指しているの? etc.
仕事内容だけでなく、会社自体に
興味を持ってくれたり共感してくれる方は、やはり定着率が高いです
そんな方たちにしっかりとメッセージが刺さるように、
会社情報も明確に記載しています
※会社のことなんて当然しっかり書いているよ!と思うかもしれませんが、
仕事内容の説明に注力しすぎていて、会社のことが薄くなっている広告も少なくないのです!
最後の3つめは、シンプルなことですが
できる限り、具体的に。
仕事内容、休日や待遇などは簡単に書いてしまいがち。
でも、応募者側からすると曖昧な表現かもしれません
中には、本当に事実なのか不安に思ってしまう方もいるようです。
よく記載されている、
「未経験歓迎!!」を、
丁寧な研修(1ヶ月)もあり、未経験から始めたスタッフも活躍しています!
といった表記に変えるだけで、応募者も
「研修があるなら大丈夫かも!」
「他にも未経験から始めた人がいるなら…!」
と自信を持ち、結果として応募増へとつながります
※具体的な数字なんかを入れるのもポイントですね★
全国的に採用が難しい今、
一緒に採用決定に向けて伴走します
ぜひ、お気軽にご相談下さいね。