自立訓練法 | パニック発作の対処法

パニック発作の対処法

携帯にもサイトを登録しておいて、ぜひ、発作になりそうな時に試してみてください。
質問やご意見などの、コメント・メッセージなどもお気軽にどうぞ。
というか、あなたの秘密の?対処法が、他の誰かを助ける可能性が大なので、積極的に参加をお願いします。

とりあえず最初のピークを乗り切ったら、次は自分を自律訓練法で安定、リラックスさせましょう。

正確なやり方はよくわかりませんが、7つぐらいの工程があります。

1、まずは広く気持ちのよい場所を思い浮かべて、そこに寝転がっている姿をイメージしてください。

2、次に右手、左手、右足、左足の順番に「右手がだんだん重くな~る」「右手がだんだん重くな~る」と3~4回暗示をかけていってください。

3、で、続いては、これも右手から順番に「右手が少しづつ暖かくなってきた」「右手がぽかぽかしてきた」などと、これも3~4回続けてください。

4、そして、それが終わったらお腹がスーッと気持ちよくなるとイメージします。

5、次に心臓が規則正しく動いているとイメージします(ただこれは、やらないほうが良いという意見もあります。僕は最初の頃はやってませんでした)。

6、そして最後に額が涼しくなる、涼しくなると続けて終了です。

ここまでやると、かなりリラックスして身体が重い感じになりますが、精神はリラックスします。

不十分だと感じたら、また最初の公式に戻って続けましょう。

これは、普段寝る前などに練習しておくと、効果を発揮しやすいです。

6個しか出ませんでした。また、調べて追加します。