最近の競馬について思うこと | ヒューマン馬券術~人間関係で競馬は勝てる~

ヒューマン馬券術~人間関係で競馬は勝てる~

競馬の人間関係で生じる思惑を利用して、馬券で勝ってるよ。
競馬は銭の奪い合い。人間関係を読むことで勝ち組への扉は開かれる。
でも簡単に日本人騎手を降ろして外人を乗せる社台は嫌い。

先週は高松宮記念、マーチSともにクソ荒れ。

 

俺はあえて「クソ」という表現を使ったんだが、

最近の競馬はちょっとおかしくねーか?

 

 

大外から逃げの手に出たハイランドピークと横山和生。

 

 

弟の活躍に焦ってんじゃねーよって言いたくなるほどの無茶。

レースのどこかで先頭に立ちたい馬ではあるんだが、

テーオーの番手付けで何も問題ねーだろ。

積極策=オッケーなんて世界じゃねーぞ。

 

 

そしてダノンスマッシュと北村友一。

 

 

これマジで「アカンやつ」だよ。

 

 

俺の推測だが「GIだから多少無理しても」ってな考えがあっただろ。

坂井瑠星のフィリーズレビューのときも思ったが、

こーいう考えのヤツがいるレースはもはや手を出したくないわ。

 

 

にしても最近の競馬ってさ。

 

 

こういう「予測困難なこと」があまりにも多すぎる。

 

 

ヒューマン馬券術は競馬という村社会にびこる

人間関係に注目して勝っていこうというもの。

午前の平場ならみんなある程度健全な乗り方をするが、

特別戦以降があまりにも無法地帯すぎるんだよ。

 

 

でもって俺が不定期更新してる「遊びたい馬リスト」。

 

三浦皇成と鹿戸調教師と村田牧場とキングヘイロー」以降、

午前中に取り上げたレースの成績はというと、

 

 

【2-1-1-1】 単回収率238% 複回収率204%

 

 

妙なプロ連中が湧かない時間帯ってのもいいんだろーな。

ヒューマン馬券術は馬券購入者が少ない時間帯でこそ

発揮される可能性が高いってわけだ。あと少頭数。

 

 

・・・なーんてことを思った先週末。

 

どーやら俺、重賞が向いていないのかもしれないな(笑)

もちろん今までどおり情報はちゃんと仕入れるし、

フィジカルコンディション等精度に問題はないと思っているけどね。

問題は肝心のレースでレースそのものをぶっ壊す連中にある。

 

 

言い訳? あーそう捉えてもらってもかまわんよ。

 

でも、


 

4着 ダノンスマッシュ(北村友一騎手)
「イメージしていた形で競馬は運べました。ただ、4コーナーを内を空けずにきれいに回りたかったのですが、内から出てこられて、余計に外を回る形になりました。これまで内をロスなく立ち回って来る競馬が続いていましたが、今日は外から、時計が速い中でもしっかり脚を使ってくれたと思います」

(安田隆行調教師)
「いい枠順だと思いましたが、結果的には災いしたかもしれません」

9着 アレスバローズ(川田騎手)
あれでは競馬になりません。かわいそうでした」

15着 モズスーパーフレア(音無秀孝調教師)
「騎手に指摘されるまで分かりませんでしたが、今日は体調面で今ひとつでした。万全ならこんな走りではありません。追い切りをやりすぎたかもしれません」
 

 

「誰よりも言い訳してる連中は誰だ?」

 

 

ってのを考えからでも遅くはないけどね。

 

 

今後の競馬についても俺から言っておこうか。

 

 

乗り替わり全盛の昨今、いま以上に「言い訳」は増えると思う。

昔の本田優みたいな潔い騎手はもう絶滅危惧種だよな。

女々しい連中ばかりだ、ここでグダグダ言っている俺も含めてな。

 

 

だからこそ、差が出るのは次。

 

 

4着 ダノンスマッシュ(北村友一騎手)
「イメージしていた形で競馬は運べました。ただ、4コーナーを内を空けずにきれいに回りたかったのですが、内から出てこられて、余計に外を回る形になりました。これまで内をロスなく立ち回って来る競馬が続いていましたが、今日は外から、時計が速い中でもしっかり脚を使ってくれたと思います」

(安田隆行調教師)
「いい枠順だと思いましたが、結果的には災いしたかもしれません」

↑つまり内枠のときに狙うのがベストってこと。

ただ、次の言い訳は「内枠で前が詰まってしまいました」だけどな。
ダノンスマッシュはもう怖くて買えん。


9着 アレスバローズ(川田騎手)
「あれでは競馬になりません。かわいそうでした」

↑川田は何気にこんなコメントばっか。

四位とか藤田伸二とか、レースに美学を求めるタイプなんだよな。

午前中で武豊やルメデムがいないレースの逃げ先行馬に乗ったら

言い訳不要でバカスカ来るんだけどね。

 

 

15着 モズスーパーフレア(音無秀孝調教師)
「騎手に指摘されるまで分かりませんでしたが、今日は体調面で今ひとつでした。万全ならこんな走りではありません。追い切りをやりすぎたかもしれません」
 

このコメントが一番クソだろ。

まーでも体調面のこと言うぐらいだから使い詰めが理由かな。

ラブカンプーの例もあるし、使い詰めでぶっとんだ牝馬は次が怖い。

しばらく静観がベター。

 

 

・・・てな感じで、次に活かしてくワケだ。

 

 

そんでもって今週の競馬はどうなるか?

 

 

日曜阪神に戸崎田辺丸山横山ミナリクが集結。

ドバイにはルメールが行ってるし、関東がスカスカなんだよな。

 

 

序列どおりなら三浦大野あたりが有力馬をぶんどると思うが、

社台ノーザンのつながりなら石橋脩が抜けてる。

オヤジが関西、和生があんな感じとなれば、

武史に良い馬が集まるかもしれないな。野中×マイネルも。

 

 

ぶっちゃけまだまだ思うことは書き足りない。

ただ、マジで最近の競馬はおかしい。

 

 

⇒ヒューマン馬券師KAIの考えに共感したら人気ブログランキングへ