製菓製パン総合学科のアメ細工☆ピエスモンテの特別実習です。
今回はラトリエ ドゥ アンティーク(神奈川県横浜市)から
オーナーパティシエの菅原先生にお越しいただきました!

 

菅原先生は2015年第2回アジア大会トップ・オブ・パティシエ・イン・

アジアで優勝し、2019年10月イタリアで開催された世界大会

「FIPGC The World Trophy ofPastry Ice Cream and Chocolate」に

チームジャパンとして出場し、優勝されました。
また、個人部門でもベストアントルメ賞を受賞した世界一の

パティシエです☆

 

まずは、流しアメや引きアメの製法と特長について、

また、型の作り方や使用する材料など、アメ細工をする上での

ポイントについて、分かりやすく教えていただきました。

 

 

 

 

ピエスの土台から全体バランスをとりながらのパーツの

組み立てです。

 

 

 

学生たちも世界一の技術を間近で見ることができ、とても貴重で

有意義な時間でした☆

 

菅原先生 ありがとうございました!!