製菓製パン総合学科2年生の実習風景を紹介します( ^O^ )!

 

今回は横浜から、東日本洋菓子コンクールでの優勝や

世界大会にも出場した経験をもつ

米山巌先生に来ていただきました。

米山先生は 「マジパン細工」(旭屋出版) の著者でもあり、

現在は 「ルワンジュ東京」 のプロデュースをされています。

 

米山先生にはマジパン細工で

デコレーションを1台仕上げていただき、

学生はウエディングをテーマに人形を作りました。

マジパンの基礎から、どのような気持ちで練習に取り組むのか

など、様々なことを教えていただきました。

 

 

 

コンテストに出場する学生もいるので、クラスのみんなが

いつにも増した真剣な顔で取り組んでいました!

 

 

 

貴重な授業をありがとうございました!

 

こんにちは♪

総合調理学科1年生の調理実習の様子をお伝えします( ^O^ )

 

今回の調理実習の講師は三重県を代表する和食の料理人

『 元鳥羽ビューホテル花真珠料理長、

   現在、(一社)三重県技能士会会長 』 の

松浦貞勝先生です。

 

本校卒業生も一緒に来て教えて頂きました✨

 

講師の先生からは巧みな調理技術と

現場で働く上での大切なお話を、たくさん聞くことができます。

 

調理をしながらたくさんのことを教えていただきました。

技術が必要な鱧の骨切りの体験や

テスト課題でもある桂むきなど、とても勉強になりました。

 

鱧料理3品(お造り、吸物、お寿司)が出来上がりました(´∀`)

 

素敵なお料理と貴重な講話ありがとうございました!

製菓製パン総合学科2年生による

店舗販売実践実習を行いました。

この実践実習は、実践実習棟 “パティスリーラボ ウフ” にて

「つくる・販売・運営する」の全てを

学生が主体となって行う授業です。

 

7月はパンの販売です!

 

菓子パン、調理パン、クロワッサン、ベーコンエピ、

食パンなどに加えクッキーやジャムなどの

計23種類の商品の仕込み、販売を行いました。

 

仕込みの様子です!

 

 

たくさんの種類がある中、1つずつ確実に仕上げていきました。

焼きあがったパンからお店へ陳列していきます。

 

洋菓子の販売とはまた違う雰囲気に、少し戸惑っていましたが

だんだん慣れてきて笑顔で販売することが出来ました!

 

この日もたくさんのお客様に来ていただきました。

ありがとうございました!!

 

今回もたくさん話し合いを重ね、段取りを組んでいきました。

大変なことも多かったと思いますが、

これだけたくさんのパンを作ることはなかなか出来ないので

様々なことを学べた店舗実践でした!

 

次回は9月!洋菓子販売です♪

※店舗販売は授業の一環のため、学内販売となります。

一般の方への販売は行っておりませんのでご了承ください。