今回は三重県鈴鹿国定公園 湯の山温泉 老舗旅館:寿亭/ホテル湯の元取締役総料理長の大橋義信先生

寿亭 料理長の武藤健一先生に来ていただきました。

献立は 鯛料理!!(^▽^*)

今回の主役 鯛は大きなものが来ていました(・∀・)
これをさばいていきます!デモンストレーションで先生がさばくのをしっかり見ます。



うろこを取ったら、水洗いもしっかりと!衛生的に作業をすることも大切なことです。


包丁の角度や入れ方も丁寧に教えていただきます。
大橋先生からは、
「ただ、さばくのでは無く、魚の骨がどんな風についているか。体の構造を知っておくこと。そうすれば、どのように包丁を入れるのかが解る。」とのお言葉を頂きました。

ユマニテクの学生は実習したことをレポートにまとめて、レシピを作ります。
先生のデモンストレーションを見て、メモをしっかり取ります。




ただ、作り方をメモするだけじゃなく、先生が、お話していただいたポイントも書いておくことで解りやすいレポートを作成できます(`´)☆
自分で書いた実習のレポートは調理や製菓の仕事をするユマ学生の一生の宝物になります。



完成した料理はとても美味しそう!!!

蒸し物 鯛道明寺蒸し 臼井餡

※臼井餡(うすいあん)とは・・・うすい豆と言う、えんどう豆を使った緑色の餡のこと。
春らしい緑色が素敵ですね(≧∀≦)

刺身  鯛焼き霜造り 氷柱盛り 錨防風 あしらい

※氷柱(つらら)盛りとは、お刺身の器がつららをメージした氷の器です!

焼き物 鯛木の芽味噌焼き 菜の花からし漬け 黄身こうせん


ご飯物 鯛釜ご飯



季節を大切に旬のものがたくさんの献立を作り上げました。
いろいろな先生に来ていただいて、内容が充実している総合調理学科2年生の実習をこれからも、レポートしていきますね(^^)♪