ご訪問ありがとうございます

 

2024年6月

アラカン&アラフィフ夫婦が

梅雨入りした四国を16日間

車中泊で旅した記録です

 

あくまで私の個人的な備忘録ですが

これから旅に出られる方のお役に立てば♪

そんな思いも持ちつつ綴ります

 

よろしかったらお付き合いください

 

 

車中泊de四国旅-16日間の記録-(3) 人生2度目の車中泊

 

 

車中泊de四国旅 2日目の朝です

 

 

時刻は朝7時ちょっと前

淡路SAから見る明石海峡大橋

 

 

キラッキラッの夜景もキレイだったけど

朝の新鮮な空気にキリッと架かる橋もカッコよです

 

 

夫はまだ寝ていたので

人気の少ないSAのテーブルで

ひとり お小遣い帳&日誌を付ける

 

 

いつもの旅では その日の夜に付けるお小遣い帳ですが

今回は車中泊旅につき 夜の車中は暗く 老眼が始まった

アラフィフが帳面を付けるにはエライので翌朝に付けることに

 

これ以降 私の朝は帳面付けから始まるのでした

 

 

7時30分になりSA内のパン屋さんがオープンしたので

車へ夫を起こしに行き パンを買って 再びテーブルへ

 

 

 

 

自宅から持参していた

野菜ジュースやバナナも一緒に朝ごはん

 

 

 

サンドイッチとカレーパン

どちらも美味しかったです

 

 

食後のコーヒーを買いに

SAの敷地内にあるスタバへ

 

 

 

海と橋を見渡せる場所にベンチやテーブルがあり

 

 

 

めっちゃ素敵なスタバです

 

 

コーヒーを飲みつつ

夫とこの日の予定を考えます

 

旅先でこんなゆったりとした朝を過ごすって

今までなかったかも

 

いつもは「〇時から△△だから×時までに何をして・・・」て

旅に出ても忙しないからね 私はあせる

 

 

さて

今回のブログのお題である「車中泊」についてですが

淡路SAでひと夜を明かした感想は・・・

なかなか快適でしたキラキラ

 

車中泊は昨年 天体観測のイベントで伊吹山の山頂駐車場で

1度経験していたので 今回が2度目

 

その時の経験とYouTubeでの事前学習が

活かされた結果だと自負しております(笑)

 

今回 車中泊を快適にした最大のポイント

パジャマを持参したこと 私はそう確信しています

 

1度目の車中泊では1泊、翌朝には自宅に帰る予定だったので

着替えを持たず その日 着ていた服で寝たんです

 

トレッキングウェアだったので

着心地が悪いとかそういった点はなかったのですが

着替えをしないと「これから寝るぞ」ていう気持ちに

スイッチが切り替わらなくて

 

寝てはいたんだろうけど「うたた寝」している感じで

疲れが取れず リフレッシュもできなかったのです

 

後日 車中泊関連のネット記事やYouTubeを見てみると

やはり寝る時にはパジャマやリラックス着に着替えることが

大切とあり 次 車中泊することがあったら

必ずパジャマを持参しようと決めていたのです

 

その話を夫にすると「俺も持っていく」と言い

夫婦ふたり 就寝時は自宅といる時と同じパジャマで過ごしました

 

その効果たるや 絶大!

 

着替えたとたん

狭苦しい車内がリラックス空間に変わるのですよ

 

私たちがパジャマとして着ているのは

うん十年前 まだお互い独身の頃

図らずも お揃いで買っていた 上下グレーの

クタクタにくたびれたユニクロのスエット

 

この上ない羽衣感で最高の着心地を提供する

ひと様にお見せするにはちょっぴり恥ずかしい

テロテロになったスウェットが

この車中泊旅を成功に導いた1番の功労者かも?です

 

 

概ね快適だった車中泊ですが

もちろん不便・不自由だったこともあります

 

そのひとつがコレ↓

 

 

リテーナー洗浄

 

私は大人になってから歯列矯正をしており

治療自体は終わっていますが

今でも寝る時はリテーナー(=マウスピース)を付けています

 

このリテーナー

朝 外してから洗浄しなきゃなのですが

洗面所のない車内 なかなか面倒でして・・・

 

その話はまた別の記事でお話しますね

 

 

 

次回のブログでは

淡路島の映えスポットについて記録します!