ご訪問ありがとうございます

 

 

アラカン&アラフィフ夫婦が

2024年4月21日(日)~4月25日(木) 4泊5日で

和歌山県の白浜~高野山~和歌山駅エリアを

車で旅した備忘録です

 

あくまで私の個人的な備忘録ですが

どなたかのお役に立てば

という思いを持ちつつ綴ります

 

よろしかったらお付き合いください♪

 

 

(13) 日本三美人の湯とごま豆腐懐石

 

 

和歌山旅行3日目です

 

 

朝5時に起き大浴場へ

宿泊したホテル「白浜館」の最後の温泉を楽しみます

 

しつこく言いますがこちらのホテルの大浴場

本当に良かったです♪

 

 

朝7時にホテルをチェックアウト

高野山方面へ向かいます

 

ホテル近くのファミマに寄って朝ごはんを調達

お昼ごはんを考慮してパンとコーヒーのみ

車中でパパっと済ませて 先を急ぎます

 

途中から山道へ入り ウネウネ ウネウネ

かなり曲がりくねった道を進み

どんどん どんどん  上へと昇っていき

「標高〇〇m」的な看板が目に付くように

なってきました

 

そして ホテルを出発して約2時間

 

 

↓こちらにたどり着きました

 

 

龍神温泉元湯

 

最初の予定では

高野山を参拝してから ここまで戻ってきて温泉に入り

宿泊先のある和歌山市内へ向かうつもりでしたが

ウネウネ山道を再度戻ってくるのは骨が折れると

夫が言うので 予定を変更し 先に温泉に入ることにしました

 

 

 

こちらは「日本三美人の湯」なんですよ♪って

さぁ 美人になっちゃいましょー!

 

平日の午前中だったから?

なかなかの雨だったから?

入浴客は少なく 女湯は私ひとり

貸し切り状態でした

 

夫いわく 男湯は数名 いらっしゃったようです

 

お湯は柔らかくて 肌にしっとり馴染み

心地良かったです

 

露天風呂も開放的で気持ち良かったのですが

雨が降っていたので あまり楽しめず

 

大きな窓のある屋内の大浴場で

リラックスさせてもらいました

 

 

↓エントランス近くの休憩所

 

 

30分ほど入浴し

汗をかいたので 髪も洗い しっかり乾かしたのですが

身体がポッポして また汗かいちゃって

それが良くなかったのかな・・・

 

 

温まった身体で 車に乗り込み 高野山へ向かいます

 

再び 山道をウネウネと1時間半くらいかな

ちょうどお昼の時間に高野山へたどり着きました

 

まずはお昼ごはんを食べましょう

 

夫の希望でランチは「精進料理」と決めていたので

中央食堂「さんぼう」へ行ってみると

臨時休業?営業されていませんでした

残念・・・

 

すぐに気を取り直し

もうひとつ チェックしていたお店

「角濱ごまとうふ総本舗」へ行ってみることに

 

 

こちらは営業されていました ホッ♪

 

 

夫は角濱ごま豆腐胎蔵懐石

 

 

小鉢の詳細はこちら↓

 

 

私は角濱ごま豆腐金剛懐石

 

 

小鉢の詳細はこちら↓

 

 

 

どちらも炊き込みご飯とお吸い物付き

 

 

実はこのお料理が提供された時

私 めっちゃ めまいがしてて・・・

 

湯あたりしたのか 湯冷めしたのか

はたまた標高の高い高野山で高山病になったのか?

さだかではないのですが

めまいはするし 呼吸もおかしいし

どうしよう 救急車呼ばなきゃか?と思いつつも

とりあえず 食べ始めました(笑)

 

どのごま豆腐もとても美味しくて

お肉やお魚がなくてもこんなにも

満足感のある食事ができるんだと

驚きました

 

特にゴマ豆腐の天ぷらは美味しかったー!

サクッ モチッ みたいな食感で

もう一度 食べたいな・・・

 

な~んて思っていたら

めまいも呼吸も少し治まってきました

 

こちらにはごま豆腐を使ったスイーツもあって

それも食べたかったのですが

さすがに今の体調で食べ過ぎるのは良くないと

思い止まりましたが・・・やっぱり食べれば良かった

 

ゴマ豆腐を使ったシェイクが美味しそうだったのよ

 

 

「精進料理」は食べられなかったけど

美味しい「ごま豆腐懐石」を食べることができ

大満足のランチとなりました!

 

 

お店の雰囲気もスタッフの方の対応も良かったので

機会があったらまた訪れたいと思います

 

 

次回のブログでは

体調に不安を抱えつつも

高野山をお参りした時の様子を記録します