ご訪問ありがとうございます

 

 

アラカン&アラフィフ夫婦が

2024年4月21日(日)~4月25日(木) 4泊5日で

和歌山県の白浜~高野山~和歌山駅エリアを

車で旅した備忘録です

 

あくまで私の個人的な備忘録ですが

どなたかのお役に立てば

という思いを持ちつつ綴ります

 

よろしかったらお付き合いください♪

 

 

(2) とれとれ市場

 

 

和歌山旅行1日目

 

滋賀の自宅を8時に出発

今回の旅では移動時間を短縮するため

高速道路を使用

途中 SAで休憩を取りつつ

12時30分頃 白浜町にある最初の目的地

とれとれ市場に到着しました

 

 

微妙な角度からの写真になっているのは

雨が降っていたから

濡れないよう屋根のある場所から撮影したのです

 

実は今回の旅 

全日程 天気予報では 雨・雨・雨・・・

日程変更も考えましたが

変えてみたとて確実に晴れるわけでもない

 

頻繁に旅するようになってから

「雨なんて降る時は降るよね~」的なマインドが宿り始めた私は

雨予報には気を止めず 予定通りに旅立つことにしました

 

上の写真を撮っていた時も

「お昼ごはんを食べている間に 雨 止むんじゃない?」と

根拠のない積極思考を発動していました(笑)

 

 

さて

雨を除けながら「とれとれ市場」に入ってみると

悪天候にも関わらず 場内は大賑わい!

 

広々とした駐車場が車でいっぱいだったので

察してはいましたが ものすごい人・人・人!

 

 

活気ある市場の写真をお見せしたいところですが

来場者の方々がどうやっても写り込んでしまうので

天井から吊るされたまぐろさんのショットをお届けします

 

 

ひと通り お土産コーナーをパトロールし

パンダグッズを爆買いしたい気持ちを抑えつつ

鮮魚コーナーへ向かい お昼ごはんを何にするか 夫と相談

 

 

フードコートのような「とれとれ横丁」のお店は長蛇の列!

海鮮丼にそそられるけど並ぶのも面倒だし

お寿司は作り置きだし・・・

 

それなら 鮮魚コーナーのお店で売られていた

パックのお寿司のほうが美味しそうに見えたし

並ばずに買えるので

「のどぐろ」の文字に惹かれた↓こちらと

 

 

「本まぐろ」の文字に惹かれた↑こちらを購入して

「とれとれ横丁」のテーブルで食べることにしました

(お店の方に店内で食べると伝えるとお箸などをいただけますよ)

 

市場ではその他にも

バーベキュー用の魚介や野菜が売られていて

市場に併設されているバーベキューコーナーで

焼いて食べることもできました

 

すっかり海鮮の口になっていた私たち夫婦は

お寿司を選びましたが

バーベキューも楽しそうですね♪

 

 

さてさて こちらのお寿司たち

 

 

夫と半分こして頂きましたが

どれもとっても美味しかったです!

 

個人的には

札幌や金沢、富山で食べたお寿司より

美味しいと思いました

 

繊細な舌を持ち合わせていない私に

その理由までは分かりませんが・・・

 

 

お寿司を食べ終えたところで

夫が「もう少し食べられる?」と聞いてきたので

「食べられるよ」と答えると

夫は席を立ち ↓こちらを手に帰ってきました

 

 

 

和歌山の名物グルメ 「めはり寿司」

大きなおにぎりを塩で漬けた高菜でくるんだモノです

 

でかっ!

 

 

その大きさに思わずを見張りますね(笑)

 

おにぎりをくるんでいる塩味あるシャキシャキの高菜

刻んだ高菜がまぶされたごはん

どちらも最&高!美味しかったです

 

フードコートのテーブルは満席では

ありませんでしたが かなり混雑していました

 

向かい側のテーブルにいた

アジア系観光客の女性6名くらいのグループが

市場やフードコートで買ってきたものを手際よく広げて

缶ビールを片手に楽しそうに宴をされていて

羨ましかったな〜

 

高級食材を食べていたってこともあるけど(笑)

その手際の良さがね なんか神がかってて

 

フードを買って来る人・ドリンクを買って来る人

テーブルセッティングする人・写真を撮る人

 

予め係りが決まってるの?と聞きたくなるくらい

みなさん 黙々とチャッチャッと動かれて

あっという間に大宴会がスタート

思わず見とれてしまったくらい実に鮮やかな動きでした

 

 

それはさておき

和歌山グルメ 美味しいですね♪

 

関東出身の私

正直 和歌山には馴染みがなくて

大学時代の友達にも 職場の人たちのなかにも

和歌山出身の方はいなかったからなぁ

 

アドベンチャーワールドがある

くらいの情報しか持ち合わせていませんでした

 

お恥ずかしい話

滋賀に移住するまで

和歌山が近畿地方に含まれていることすら

知らないっていうか 意識したことなくて・・・

 

関空からちょっと行ったらすぐ和歌山っていうのも

この日 行きの高速道路で実感して

ひぇーって なってたくらいだから

 

でもね

お寿司とめはり寿司の美味しさを知り

単純な私は速効で和歌山を好きになりました

 

 

このあとも

和歌山の魅力にキュンキュンしまくる様子を

お伝えすることになると思います

 

 

ほら 見てみてー

 

↑こんな可愛いパンダのお菓子もあるよ

 

溶けちゃうお菓子に500円は払えない

ケチなアラフィフおばちゃんは買わなかったけど

甥っ子が小っちゃかったら 絶対にお土産に買って帰ってたな

で 私が食べてたな(笑)

 

 

お寿司とめはり寿司でけっこう腹パンだったけど

↓これも食べておきました

 

 

 

わらび屋さんの「たい焼き」

とれとれ市場のキャラクターのカタチらしいけど・・・

マグロかな?

 

味はマグロではなくあんこ

フツーに美味しかったです

 

 

和歌山のご当地グルメがまるっと味わえる

とれとれ市場

 

白浜エリアに来たなら

ここは訪れないとですよ♪

  

 

次回のブログでは

迫力ある海景色について記録します