ご訪問ありがとうございます

 

 

去る3月26(月)・27日(火)

1泊2日で行った金沢&富山のプチ旅行についての備忘録です

 

 

前回のブログはこちら↓

 

 

 

2日目の続きです

 

 

富山駅を出発し

次の目的地のある氷見市へ向かいます

 

と その途中にちょっと寄り道

 

 

射水市にある「海老江海浜公園」

 

 

昨年はここでちょっとだけSUPしたんです

 

 

キレイな海と空でしょ

 

 

大好きな公園です

 

ちょっとの滞在で かなりのリフレッシュ♪

 

 

続いて 夫が渡ってみたいと言って

 

 

↑こちらの橋を車で渡りました

 

 

「新湊大橋」です ※画像お借りしました

 

 

富山新港に架かる新湊大橋の総延長は3.6km

日本海側最大級の斜張橋(しゃちょうきょう)

 

斜張橋っていうのはね

(とう) から斜めに張られた複数のケーブルで吊り

支える構造の橋のことらしいです

 

山口で角島大橋を渡って とても気持ち良かったから

富山に行ったらこの「新湊大橋」も

渡ってみようと思ったんだって

 

確かに 景色もいいし 爽快だし

渡りがいのある?橋でした(笑)

 

そういえば

うちの父もレインボーブリッジやベイブリッジ

つばさ橋もだったかな?

新しく橋ができた時は「渡りに行くぞ!」って

ドライブに連れていかれたな なんて

そんなことを思い出しました

 

 

新湊大橋を渡って30分ちょっとかな

やっと目的地に着きました

 

 

氷見漁港場外市場 ひみ番屋街にある

「氷見温泉郷 総湯」です!

 

 

 

滋賀~山口ぐるっとドライブ旅で

温泉めぐりに目覚めた私たち夫婦

 

富山でも温泉をいただきます♪

 

 

内湯には温泉成分が強いから長湯はしないでっていう

茶色のお湯の浴槽がありました

確かに これは油断してはいけないお湯かも

2,3分で上がりましたが ポカポカ感があって

長く入ったら湯あたりしてしまいそうでした

 

また露天風呂には炭酸風呂がありました

ゆるめの温度で15分以上入ると効果があるとの

ことだったので 25分ほど浸かってみましたが

 

いいですね~

 

ゆるめのお湯なので身体に負担がかからずポッカポカ

炭酸風呂は血行が良くなるので

肌がうっすら赤くなるんですよ

 

炭酸風呂で血流がアップすると

美肌にも長寿にも効果があるんだって

 

うちの近くにも炭酸風呂に入れる

温浴施設があるんですよね

 

通おうかな

 

 

そうそう

私より先にお風呂から上がっていた夫が

またしても 大好物の「森永珈琲」を飲んでいまして

 

 

※ 画像 お借りしました

 

でね

数日前 この瓶入りスタイルってなくなってしまうって

ニュースでやっていて

 

それを夫がね

温泉施設のスタッフの方に話したら

別の会社が同じような商品を出してくれるらしいから

瓶入りコーヒー牛乳はなくならないよ

って教えてくれたそうです

 

良かったね♪ 

瓶入りコーヒー牛乳 なくなったら淋しいもんね

 

さぁ 次は

妻が風呂上りにグビッといきます

 

 

次のブログに続く・・・

 

 

 

 

↑広くてキレイな温泉施設でした  ぜひぜひ行かれてみてください♪