ご訪問ありがとうございます

 

 

おとといのお話です

べんべんさんにお誘いいただいて

京都までお花見に出かけました

 

20代の頃から憧れていた京都でのお花見

 

横浜在住&勤め人時代は

開花のタイミングで京都へ行くというのは

なかなかハードルの高きことで実現できず

 

夫の故郷である滋賀への移住計画が出た時

前向きに考えられたのは

滋賀なら日帰りで京都にお花見に行ける?!と

いうのも大きな理由のひとつだったな(笑)

 

そして 滋賀移住2年目の春

べんべんさんの強力なサポートを得て

長年の夢だった「京都でのお花見」が実現したのでした

 

とても楽しかった1日の記録

宜しければお付き合いください♪

 

 

10時45分頃 JR山科駅でべんべんさんと落ち合い

そのまま地下鉄東西線の乗り場へ

 

降り立ったのは「蹴上(けあげ)」駅

 

 

駅を出て 通りに出ると

さっそく桜がお迎えしてくれました

 

 

朝まで降っていた雨は止んでくれていましたが

空はどんより ちょっぴり残念

 

でも その分 観光客は少なめのようで

それはそれでラッキー!

 

 

さて 着きました!「蹴上インクライン」

 

 

線路×桜

 

 

 

「蹴上インクライン」とは

全長582mの世界最長の傾斜鉄道跡

高低差約36メートルの琵琶湖疏水の急斜面で

船を運航するために敷設された傾斜鉄道の跡地だそうです

 

 

 

線路の中に入って桜を見るなんて

初めての経験です!

 

 

べんべんさんオススメの

線路またぎのポーズでパチリ

 

 

 

楽しみにしていた京都訪問

春っぽい装いで来る予定が

朝の天気予報で「夜は冬の寒さ」と聞き

泣く泣く冬のコートを着用

靴もぬかるみを歩けるよう

トレッキングシューズにしたし

 

ハァ~

もうちょっとオサレな服装で

写真を撮りたかったな

 

 

雨に濡れた花びらもキレイ

 

 

 

 

桜を撮っている私を

 

 

べんべんさんが撮ってくれていました(笑)

 

 

初めての蹴上インクライン訪問

感動しました!

 

次は南禅寺に向かいます

どんな桜が待ってくれているのかな?

楽しみです♪

 

 

次回のブログに続く・・・