ご訪問ありがとうございます

 

 

去る3月26(月)・27日(火)

1泊2日で行った金沢&富山のプチ旅行についての備忘録です

 

今回の旅の目的は2つ

 

1.金沢に住む叔父宅への訪問

2.昨年の富山訪問でできなかったことを実行する

 

ということで

1日目は叔父宅へ向かいました

 

元旦に起きた能登半島地震で叔父の家も震度5強かな?

かなり揺れたようで

避難所へ行ったり ライフラインが停まってしまうことは

なかったようですが 余震が続き

心落ち着かない日々を過ごしていたとのこと

 

元気ではあるけど 叔父叔母ともに80代半ば

電話では変わらない様子ではあったけど

やはり顔を見ないと安心できなく

 

すぐに会いに行きたい気持ちはあったけど

救援活動や道路事情を鑑みて

2月に入るまで待っていたら 夫がまさかの筋断裂

 

そこから療養生活が始まり・・・

叔父宅へ行くのが3月末になってしまったというタラー

 

叔父たちには泊っていくよう言われていたのですが

それはそれで負担になってしまうので

午後のお茶の時間にちょっとだけお邪魔することにしました

 

ゴールデンウイークの前後 どちらかに

八日市の叔母さんたちと一緒に

滋賀で集まる約束もしていたのしね

 

3時間くらいかな

お土産に持って行った

長浜出身の叔父叔母が大好きな「親玉饅頭」を食べながら

4人で楽しくおしゃべりしました

 

前回 会ったのは昨年の10月末

我が家へ泊まりに来てくれた時です

 

ふたりとも

その時よりちょっと 元気がなくなっていたかな

叔母さんも気弱になっていて

ずっと続けていたダンスをやめようかなって

悩んでいました

 

今までのように

身体は動かないし 振りも覚えられないって

 

80代半ばなのだから 仕方ないことだし

できる範囲で楽しめばいいと

同じように悩むお友達には言えるのだけど

 

いざ 自分のこととなると

受け入れられないって

 

分かる気がするな

 

一生懸命 頑張ってきた人

まじめな人ほど 陥りやすい考え方だよね

 

この日は雨で

気持ちが沈みやすかったから

 

今日は考えるのはやめて

また明日 お天気が良くて

身体の調子が良かったら

改めて考えよう~って

 

2人で話題を変えました(笑)

 

 

叔母さんがね

叔父さんとうちの夫に

 

私 〇〇さん(←私のこと)と気が合うのよ

おしゃべりしてると楽しくて時間を忘れちゃうの

 

って言ってくれて

 

確かに

私も叔母さんと話すのはとても楽しい

 

油絵が上手でダンスの得意な叔母さんは

とてもアーティスティックで

話していると刺激をもらえる

 

私がベランダから夕陽を見る習慣がついたのは

叔母さんがそうしていたから

 

叔母さんはね

夕陽を見ながら 絵を描くとしたら

どこを切り取ろうかなって考えたりするんだって

 

そうするとね

ちょっとしたイヤなことなんて忘れちゃうって

 

ステキですよね

 

私と叔母は40歳くらい年が離れているけど

 

はて?

 

私が80歳になった時

40歳の誰かが 私をステキと思ってくれるだろうか

 

今のところ そんな未来は想像できない

 

別にね

他人にステキと思われるために生きてるわけじゃないけど

年の離れた人生の後輩にちょっとでもプラスの刺激を与えられる

そんなパイセンになりたい気もする

 

80歳まであと30年?

30年あれば私もステキなパイセンになれるかしら???

 

 

 

17時前に叔父宅を発ち 富山駅近くの宿泊先まで

1時間ちょっとの予定でしたが 帰宅ラッシュに巻き込まれ

到着したのは19時近く

それから富山駅へご当地グルメを食べに出かけたのでした

 

 

次のブログに続く・・・

 

 

-----------------------------------------------------------------

 

この日のお昼ごはん

 

石川県のご当地グルメ?

8番らーめんで

 

 

夫は8番セット

 

 

野菜ラーメン(味噌)と

 

 

餃子のセット

 

 

私は野菜ラーメン(醤油)を単品で

 

 

 

「8番らーめん」

昔は滋賀の長浜にもあったそうで

夫は何度か食べたことがあったようですが

特別な思い入れはない様子

 

この日が初めての私はテンション高め

 

で そのお味は・・・美味しかったです!

 

お値段もリーズナブルだし

ぜひもう一度 長浜に出店していただきたい!

 

あっ ビバシティでもいいよ

 

ゴーゴーカレーと並んで

出店してもらえるとありがたい

 

でもなぁ

ビバにはスガキヤがあるからなぁ~

 

あーでもない こーでもないと

言っている妻に

 

夫がひと言

 

自分で出したら?

 

 

そっか

その手があったか

ん?あるのか?