ご訪問ありがとうごさいます
 
 
今日のホットヨガは
脚まわりを鍛えるレッスンに参加
 
さらにその後
希望者のみ参加する15分レッスンにも
出席してきました
 
だってさ 今回の15分レッスンのテーマは
「片足チャトランガ」
 
こりゃ 出るしかないっしょ
 
個別に先生に教えていただいたこと
忘れないように記録しておきます!
 
まずは
ダウンドッグスプリットについて
 
足を上げる時は内腿を意識して
骨盤の位置を左右水平に
 
お尻が傾くほど足を上げてしまうと
内腿の力が抜けてしまうので
お尻の位置より高く上げ過ぎない
 
・内腿に力を入れたまま足を上げる!
 ↑コレ もっと意識していこう
 
 
足を上げたら 続いてチャトランガ
 
手のひらの上に肩が来るように
身体を前にずらす
 
さらに 身体を前にずらし
脇を締めたまま 肘を引き
胸をマットに降ろす
 
・脇を締めたまま 肘を引く
 ↑コレが難しい!
 
腕の筋肉が付いてきて
以前よりはできるようになったんだけど
肩回りの柔軟性がないからか
肘を引ききれず 胸周り?が詰まっちゃう
 
これを回避するため
一度 身体を後ろに引いて
肘の間に身体を滑り込ませるようにして
胸をマットに落としていくようにしているんだけどね
 
この方法が正解なのか・・・
 
腕の筋力や肩回りの柔軟性がアップするば
また変わってくるだろうから
引き続き 自分の身体と向き合って
ポーズの精度を上げていこう!
 
 
ダウンドッグスプリットや
鷺のポーズで足を上げる時
これまでは足先にだけ
意識がいっていまっていたんだけど
最近は内腿や丹田?
体幹の方にも意識を向けられるようになった
 
これって私的にはすごい進歩!
 
体幹
 
その存在にやっと気付けたような・・・
まだまだ薄ぼんやりだけどね
 
 
今日もヨガができる
心と身体・環境に
感謝の気持ちを持って

 

ナマステ

 

 

-------------------------

 

<ヨガのある暮らし>

 

6泊7日のドライブ旅行で

パンパンになってしまった私のふくらはぎ

 

自宅に戻った翌日から

2日連続でホットヨガに通い

3日目にいつも通りの太さに戻りました

 

ホッ

 

体重は旅行前から+1キロの状態になりました

旅行でどのくらい増えたかは

怖くて体重を測れなかったので

正確には分かりませんが お腹まわりについて

お肉から察するに+2キロはされていた気がする

 

旅行って楽しいけど 年を重ねるごとに

生活リズムや身体のコンディションを

元の状態に戻すことが難しくなってきて

 

旅に出ることが

ちょっぴり億劫になってしまってたけど

 

ホットヨガに通っていると

比較的スムーズに

もろもろ リカバリーしやすいみたい

 

フッ軽(フットワークが軽い)

アラフィフでいられるよう

これからホットヨガ 続けていこう♪

 

 

……………………

 

 

今日の晩ごはん

 
 

 

コストコで買ってきた〇〇を使って

コストコで売っている〇〇をマネて

作ってみました

 

美味しかったけど反省点もあるので

備忘録として記事にしよっ