ご訪問ありがとうごさいます
 
スノボデビューするなら北海道のパウダースノーで♪
という妻のこだわりと
北海道に行くならご当地グルメを楽しみたい♪
という夫のリクエスト
どちらも叶えることのできた旅の記録です
 
よろしかったらお付き合いください♪
 
 
アラカン夫とアラフィフ妻の
雪の札幌!3泊4日 スノボ&ご当地グルメを満喫旅!
 
その8 札幌滞在最後の晩ごはんとシメ
 
 
札幌 最後の晩ごはんを食べに訪れたのは
松尾ジンギスカンさん!
 

 
約10か月ぶりに見る「松」の文字が入った鉄鍋
 
 
まずはラム&マトン どっちがどっちだか忘れたけど
 
 
 
まわりにお野菜を置いて 真ん中でお肉をジュージュー
 
 
食べる前から もう 美味しい
もちろん 食べたら なお美味しい
 
 
続いて マトンロースを追加
 
 
↑このマトンロース 
 
厚切りで食べ応えがあり かつ 柔らかで
とっても美味しかったです
 
私が食べたジンギスカンのお肉の中でNo1じゃないかなぁ
次から これOnlyでいいかも♪
 
シメの炭水化物は別のお店で
と思っていたのですが・・・やっぱりね
食べずには帰れないよね
無駄な抵抗などしても仕方ないので
素直にうどんも追加
 
 
 
お鍋に残ったタレでグツグツ
 
 
超絶うまい!
 
 
そうそう 今回は薬味セットも注文してみた
 
 
生卵はお肉につけてすき焼き風に食べたり
おうどんにまとわせて食べたり
 
美味しいに決まってる♪
 
 
で、で、で 衝撃だったのが↓こちらの雪わさび!
 
 
雪のように白いふわふわのわさび
 
これをね お肉にのっけて食べると まぁ 美味しい♪
 
口の中に広がっている濃ゆいタレの余韻が
爽やかにリセット
 
エンドレスでお肉 いけちゃって
嬉しいやら 困ったやら
 
絶対 オーダーすべき1品だと思います
 
 
単に味の好みの問題だと思いますが
私たち夫婦は
札幌滞在初日に食べたダルマさんのジンギスカンより
松尾ジンギスカンさんの方が好きだな
 
札幌滞在中の3日間の晩ごはんは
ジンギスカン・ラーメン・海鮮系
とざっくり決めていたのですが
 
ダルマさんのジンギスカンの味が夫にはハマらず
松尾さんで食べ直すことになってしまったので
海鮮系が押し出されるハメに
 
お寿司食べる気満々だった私は
ちょっぴり残念でしたが
ジンギスカンの食べ比べっていうのも
美味しかったし楽しかったので

まぁ それも良きでした

お寿司は初日に新千歳でちょこっと食べたしね
 
夫的には海鮮は北海道より北陸のほうが
美味しいと思うらしく
お寿司はまた北陸へ食べに行こう!
ということになりました
 
 
大好きなジンギスカンを堪能し ご満悦の夫
 
北海道でご当地グルメを味わうという願いが叶って
良かったねー♪
 
 
 
次に行きたいお店があったので
腹8分目にするつもりでいたのに
しっかり10分目まで食べてしまったのですが
この日が最後の札幌の夜
 
予定通り シメを買いに行きますよー
 
伺ったのはこちら↓
 
 
すすきのの街で24時間 営業しているおにぎりのお店です
 
行列ができる時間もあるようですが 私たちが伺った時は先客はおらず
並ばずにオーダーでき その場で握っていただいて
テイクアウトしてきました
 
 
続いてこちら↓
 
 
北海道に来たなら寄らなきゃね 
 
 
明日の朝ごはんと↓こちらを購入
 
 
セコマさんと言えばソフトクリーム!
今回はチョコ味をチョイス
 
ホテルに戻って 夫とはんぶんこして
暖かい部屋で頂きました
やっぱりおいひー♪ 
 
 
おかしな順番になってしまいましたが
アイスのあとに 今日のシメ!
 
 
にぎりめし!
 
 
 

箱 オープン♪

 
 
たらこバターと卵黄の味噌漬けの醬油むすび
具材によっては醤油ではなく塩むすびも選べます
 
夫とはんぶんこずつして食べました
 
具材はもちろん
ふわふわと表現するよりちょっとしっかりめに
握ってあるご飯も最&高!
 
北海道に美味しくないものってあるんですか?
って聞きたくなるくらい
ほんと 食べるモノ 全部がおいしー!
 
今回の旅でも
シメパフェは出来なかったけど
シメにぎりめしができて良かった♪
真冬の札幌 セコマのアイスを半分こが
胃弱夫婦が食べられる冷たいデザートの限界の量です
 
 
翌日は滋賀に帰るだけだったので
この夜はまったりと
ドラマ「グレイトギフト」を見てから
大浴場へ行き 温泉でゆっくり
疲れた体を癒しました
 
ソファで寛げるお部屋と
足を延ばせて入れる大浴場
 
このホテルを選んだからこそ
得られた癒しの時間
 
この旅のクオリティを上げてくれた
ホテルマイステイズプレミア札幌パークさん
 
そして
このホテルを選んだ私
 
ありがとー!
 
 
 
次回のブログに続きます