ご訪問ありがとうございます
 
 
アラカン&アラフィフ夫婦
3泊4日台湾旅行の備忘録です
 
 
前回の記事はこちら↓

 

 

 
九份をあとにし
次に向かった先は十分
 
そう ランタン飛ばしです!
 
小雨は降っていましたが
風はないので飛ばせるとのこと
 
十分に着いた時には
20時を過ぎていたので
街は暗くとても静か
 
観光客も
私たちのツアー参加者だけでした
 
 
電車の線路わきには
すでにランタンがセットされていて
1グループ1ランタン
好きなランタンを選び
4つの側面に願い事を書いていきます
 
 
↑筆を持ち 願い事を書く我が夫
 
夫が2面 私が2面
願い事を書き終え 線路内へと
ランタンを持って入ると
火を付けてくれます
 
なかなかの火の勢いで
怯みましたがとってもキレイ
 
 
スタッフさんにスマホを渡し
まずは写真撮影
 
ランタンを回し
4面に書かれた願い事を撮ってくれます
 
 
↑ ちなみにこれは「無病息災」って書いてあります
 
その後「手を放して~」と言われ
その通りにすると
ランタンが天高くまで飛んでいきました
 
わぁ~ すご~い♪と
赤く燃えながら飛んでいくランタンに
目を奪われていると
 
「こっち見て~ ピースして~」と言われ
またまたその通りにすると
 
そこでスマホの動画撮影が終了
 
ランタンを飛ばすところから
動画を撮影してくれていたのです
 
テレビなどで見ていた
ランタン飛ばしは お祭りの時などで
空一面 たくさんのランタンが飛んでいて
とても幻想的で美しい光景でしたが
観光客の何組かのグループが
ランタンを飛ばしてキレイなものかしら?と
ちょっぴり疑っていましたが
私が浅はかでした
 
ランタンは1つでも美しい
 
夫も同じことを思ったようで
九份だけのツアーにしなくて良かったね♪
と言っていました
 
 
台湾最後の夜に
とてもステキな思い出を作ることができ
あとはホテルに帰って寝るだけかぁと思ったのですが
 
帰りのバスの中で
これまたツアーガイドのカイカイさんの
お勧め話がありまして・・・
 
バスの降車場所は
「台北駅」「マッサージ店」「士林市場」の3つから選べ
私たちは「台北駅」にしようと考えていたのですが
 
カイカイさんから
「大鶏排(ダージーパイ)」は食べた?
これは食べて帰らなきゃダメだよ
まだ食べていない人は「士林市場」で食べてね
すぐ入口に行列のできる有名なお店があるから
 
って言われてしまって
 
「大鶏排(ダージーパイ)」の存在は知っていたし
夜市で食べている若者もたくさんいらっしゃいましたが
アラカン&アラフィフ夫婦にはちょっと重いし
そもそも横浜の中華街でよく見かけていたので
特別感もなかったし パスしていたんですが
カイカイさんに言われちゃったらね
 
ということで
 
急遽 降車場所を「士林市場」に変更し 食べちゃいましたよ
 
 
↓「大鶏排(ダージーパイ)」
 
 
すでに時刻は21時を過ぎていましたが
たくさんの人で市場は賑わっておりました
 
こんな時間にこんなパンチの効いたものを食し
明日は胸やけ決定だ!と思いつつ
そのスパイシーな美味しさに
夫とふたりではんぶんこ 美味しくいただいちゃいました
 
 
ツアー料金はひとり約1万円
 
けっしてお安い金額ではないし
ツアーだから仕方がないけど
観光時間に制限時間があって
ゆっくりとは観光できなかったし
雨にも降られちゃったけど
 
イケメンツアーガイドのカイカイさんのおかげで
とても充実した時間を過ごせたので
ツアーに参加して良かったなと 心から思いました
 
ツアーガイドのカイカイさん
中学生の時に観たドラマ「1リットルの涙」にハマって
そこから日本に興味を持ち
日本のドラマを観まくって 独学で日本語を覚えたそうです
その後 大学で日本語を専攻し
日本語が活かせるお仕事をということで
ツアーガイドをされているとのこと
 
私たち夫婦はたまたま バスの1番前の席 
カイカイさんの近くに座っていたので
移動中 お話をすることができたのです
 
驚いたことに
今年の秋かな?家族で大阪へ旅行にしに来た時
1日 レンタカーを借りて
琵琶湖1周をしたそうなんです
 
台湾で琵琶湖トークができるなんて♪
 
とても好青年なカイカイさんに
すっかり魅了された夫
俺も英会話頑張ろう♪と
良い刺激を受けたようです
 
朝の太極拳の方々や
ツアーガイドのカイカイさん
 
この台湾旅では
ステキな出会いがありました♪
 
 
 
さて九份で買ったお土産のご紹介♪
 
ツアーガイド カイカイさん お勧め♪
 
「江家餅舗」さんの
パイナップルケーキ&ヌガークラッカー
 
 
 
今回 購入したパイナップルケーキは「土鳳梨酥
 
 
餡にパイナップル100%を使用した 繊維質で酸味が強いケーキです
 
餡にパイナップルと甘みの強い冬瓜を加えて甘さを強調したジャムのようなものが
使われた「鳳梨酥」もあるのですが
夫が両方試食して「土鳳梨酥」を選びました
 
 
これまで私が食べてきたパイナップルケーキとは違い
確かに中の餡は繊維質で甘さより酸味が強く
まわりの生地は固く カロリーメイトみないな感じで
食べているとボロボロと崩れてきてしまいました
 
ケーキなのに甘くなく
正直 あんまり美味しくないなぁと思ったのですが
同じく台湾で買ってきた烏龍茶と一緒にいただくと
美味しいのです♪
 
苦いコーヒーと一緒にいただくより
烏龍茶などすっきりした味わいの飲み物と
一緒に食べることをお勧めします
 
 
続いてヌガークラッカー
 
 
チーズリッツみたいな感じかなぁと思って食べてみると
全然 違う
 
クラッカーはかなり固めで
中のヌガー?もしょっぱくない
 
 
調べてみると ヌガーとは
ミルク味のソフトキャンディーにナッツやドライフルーツを混ぜ込んだ
お菓子らしい
 
そりゃ しょっぱくないわな
 
 
でね
ヌガークラッカーもパイナップルケーキ同様
最初はね うすぼんやりした味で
美味しくないなぁって思ったんだけど
 
食べた後
持たれた感じがしなくって
何だか良い感じ♪
 
チーズリッツってある年齢から
食べてる時は美味しいだけど
あとから胸やけして
食べなきゃよかったなって思うんだけど
 
このヌガークラッカーはそんな心配なし
 
カタッって思っていたクラッカーも
噛みしめるとネギの風味で味わい深いし
歯にくっつく感じのヌガーも
ミルク感はあるもののしつこくなく
全体的に食べ応えはあるけどさっぱり感もある
 
必要以上に味が濃くないから
あとも引かない
 
最高のおやつじゃん!
 
 
パイナップルケーキ&ヌガークラッカー
あまり興味を引くお土産ではなかったんだけど
買って来て良かった♪
 
ほんと
カイカイさん ありがとー♪
 
 
3泊4日の台湾旅行
あっという間に帰国日に!
 
次回のブログに続きます