ご訪問ありがとうございます

 

 

~旅の記録【北陸編】~ 

2023年5月16日(火)~5月20日(土) 4泊5日

アラカン夫・アラフィフ妻の夫婦ふたり旅

富山・石川・福井の思い出を 思うがままに書き連ねます

 

 

5月16日(火)のお昼ごはん

 

 

夫の立てたプランでは

氷見漁港付近でランチとなっており

「氷見漁港場外市場 ひみ番屋街」に

寄ることにしていたのですが

 

「あそこだね」と建物を確認したところで

すでに駐車場の入り口を通り過ぎていました

(私たち夫婦あるあるです)

 

どこかでUターンして来ようと

少し先まで車を進めると

あれって氷見漁港?

 

せっかくだから近くまで行ってみようと

車で入ってみることに

 

 

すると

氷見 魚市場食堂の前に行き着きました

 

こちらのお店

人気店なので混雑必至と思い

先を急ぐ今回の旅では行けないかなと

諦めていたのですが

11時とお昼には少し早い時間だったので

さほど混雑している様子はありません

 

 

とりあえず行ってみようと

入口を入り 階段を登ると

 

 

眼下に広がる漁港の風景

 

感動!

間近でこういう風景を目にしたのは

初めてかもです

 

昨年 奈緒さんが主演された

「ファースト ペンギン」というドラマを観ていたので

勝手に親近感を抱いていて

さんし船団丸の皆さんのような方々が働いているのかと思うと・・・

胸が熱くなりました

 

 

そして「魚市場食堂」を覗いてみると

席にはまだまだ余裕があり

今なら待ち時間なしで入れる

 

それならば

 

ここでランチにしましょう!

 

 

お品書き

 

 

あれもこれも気になりますが・・・

 

 

夫がオーダーしたのは「氷見浜丼 やわやわ盛」

 

 

 

私がオーダーしたのは「氷見海鮮 漬丼」

 

 

 

これらの丼を頼むとね

 

 

土鍋の漁師汁が付いてくるんです!

これで2人前ですよ ボリューム すごっ!!

 

 

夫の氷見浜丼

 

5種類だったかな?のお刺身が丼から溢れています

(もちろん お刺身の種類は忘れました)

 

これで並盛りって さすが漁師めし!!

 

 

私の漬丼

 

こちらはワンサイズ

 

浅めの器なのですが

ご飯もしっかり入っていて

かなりのボリューム

 

途中でお腹がいっぱいになってきたので

最後はだし汁をかけて

お茶漬けスタイルでサラサラと

 

不思議とすすっと入ります

 

 

漁師汁もね

 

 

大きなつみれが4つも入っていて

夫と2つずつ食べましたが

それだけでもけっこう食べ応えがあります

 

 

そのうえ こちらもオーダーしておりまして

 

 

 

白海老コロッケ

 

 

カリッとアツアツ

海老感たっぷり すこぶる美味!

 

 

ぶつ切りにされた新鮮なお刺身の

ボリュームたっぷりな丼

 

お魚の味 まるごと味わえる漁師汁

 

富山の名産「白海老」入り贅沢コロッケ

 

 

お腹いっぱい!

大・大・大満足のランチでした

 

 

 

私たちがお店を出た12時頃には

お店の前に行列ができていました

 

 

平日でも行列ができるなんて

やはり人気店なのですね

 

 

 

氷見漁港から少し戻り

先ほど通り過ぎてしまった

「ひみ番屋街」にも寄ってみました

 

 

 

こちらにも

おいしいそうなものがたくさんありましたが

やはり観光客向けな感じは否めず・・・

 

 

漁港へ来たぞ感をたっぷり味わいたいのであれば

「魚市場食堂」へ行かれることをお勧めします

 

その場合

「待ち時間」を考慮した旅行プランを立ててくださいね♪

 

 

 

 

明日のブログでは

富山で食べた東京名物を

ご紹介します