ご訪問ありがとうございます

 

 

 

~旅の記録【北海道編】~ 

2023年2月28日(火)~3月4日(土) 4泊5日

アラカン夫・アラフィフ妻の夫婦ふたり旅

函館・札幌・旭川の思い出を 思うがままに書き連ねます

 

 

 

3月2日(木)

北海道旅行3日目にして

この旅 最大のイベント「旭山動物園」に行ってきました!

 

 

 

 

日本最北の動物園・行動展示などで知られる

旭山動物園の魅力は私なんぞが語らずとも

みなさん すでにご存じですよね

 

また 冬の旭山動物園は

雪に覆われ真っ白な銀世界となり

ペンギンやホッキョクグマなど寒さに強い動物たちが

活発に動く姿を見ることができ

他の季節では見られない 冬ならではの魅力があることも

 

 

ですので このブログでは

そのあたりのことには特に触れず

私が冬の旭山動物園で出会い

大興奮した動物さんたちベスト3を

勝手気ままにご紹介したいと思います

 

 

それでは 始めます!

 

 

アラフィフ女子が大興奮!

冬の旭山動物園で出会った

魅力あふれる動物さんたちランキング

 

 

第3位  ペンギンさん!

 

 

むくむく?ポテポテ?むっちり?

どう表現したらいいのかな

 

もうね ビーズクッションみたいに

むぎゅーって抱きしめたくなる

 

こんなに大きなペンギンさん

初めて見た気がします

 

12時半ごろ 動物園に到着したので

午前中に行われる「ペンギンのお散歩」は

残念ながら見ることができなかったのですが

 

 

雪の中で立ち尽くしていたり

ちょこまかしたりしている

ペンギンさんを見れただけでも テンション爆上がり

 

それにね けっこうな頻度で 鳴くんですよ

擬音で表現するのはむずかしい 何とも言えない鳴き声で

 

遠くにいても聞こえるくらいの大音量なので

突然 鳴かれると驚きます

さらにドスが効いているから ちょっと怖い

 

愛らしい姿と凄みのある鳴き声

そのギャップに萌えます♪

 

 

園内にはこんなポストも↓

 

1日中 見ていられるくらい

可愛らしさ大爆発のペンギンさんたちなのでした

 

 

*******

 

 

ペンギンさんと同じく3位タイについたのは

ホッキョクグマさん

 

 

もぐもぐタイムのゆきちゃんです!

 

颯爽と泳ぐ姿が美しい

 

 

陸に上がったお姿は

 

神々しい!

 

途中から ゆきちゃんのママも来てくれました

 

 

動物園に来るたびに

動物さんたちの身体能力の高さに圧倒されます

 

 

こんなに大きなホッキョクグマさんが

目にも止まらぬスピードで動けるなんて

どんだけの筋肉がついてるの?

 

それに動きがしなやか

柔軟性 あるよね~

 

 

もうね

尊敬の念以外

抱くことはできませんよ

 

 

*******

 

 

第2位 シンリンオオカミ

 

 

絶賛 遠吠え中

 

この勇敢な姿・美しく響き合う遠吠えに鳥肌が立ちました

 

仲間が集まってきて 取り囲まれたらどうしようと

思わず周囲を見回してしまったくらい

 

 

5分?10分?そこそこ長い時間 続いた遠吠え

 

 

最初は素敵なハーモニーを奏でていたのですが

最後のほうは どちらのオオカミさんかわかりませんが

音程が外れてきて 情けない響き合いに

 

それがまた愛おしい

 

一気に親近感を感じ

「友達になれる」 そう思ったのでした

 

 

 

*******

 

 

輝ける 第1位! マヌルネコ

 

 

この顔!この目つき!

 

 

ふてぶてしい

 

アレ?この顔 見覚えがあるな

 

 

誰だ?・・・私か?

 

 

主人もそう感じたようで

このマヌルネコ リビングで座っている

〇〇(←私の名前)と同じ顔している

と言っていました

 

 

確かに同じ顔をしている

他人とは思えないと思っていたら

 

なんと!

 

 

誕生日が同じではないですか!

 

顔と誕生日がまるで一緒の

マヌルネコ「グルーシャ」

 

私の生まれ変わりかな・・・って

まだ1度も死んだつもりはないけれど

 ブラッシュアップライフかな?

 

 

*****

 

 

以上

アラフィフ女子が大興奮した

冬の旭山動物園の魅力あふれる動物さんたち

ベスト3でした

 

 

明日のブログでは

旭川動物園の後に訪れた

「青い池」と「白ひげの滝」をご紹介します

 

 

 

-Memo-

 

 

旭山動物園へは事前に予約しておいた

HISのバスツアーを利用して行きました

 

申し込んだバスツアー名は

「冬の旭山動物園とライトアップ青い池&白ひげの滝欲張りプラン」

※ 今現在 申込受付をしておらずリンクは貼れませんでした

 

季節が良い時期なら

レンタカーを借りて行くのもいいですが

雪のシーズンはプロのドライバーさんに

運転をお任せしたほうが安心なので

バスツアーを利用しました

 

 

時間が決められているなど 不自由なこともありますが

動物園以外にも色々と立ち寄ってもらえるし

安心だし楽ちんだし ツアーに参加して良かったです