カラーチャート続き

テーマ:
昨日のカラーチャートの時に使ってるケースはこちら。CDやDVDケース。中身の円盤をはめるところが外れるものを買っています。

これは1センチ厚み


パカっと開けばこんな感じ。
ここに両面テープでチップを固定します。

構造上開閉部に隙間がありますので、私はそれを裏にしています。

裏にすれば施術中もデスクに置いててもダストが入ることはありません。


チップには手作業でテプラを貼り貼り。上からトップジェルで埋め込んでます。
スタッフの冨江はとても細かい作業をいつも丁寧にしてくれます✨

edit.のチャート、046のこの「シラチャ(白茶)」アートのベースにもとても良くて大好きな色です。

ではまた🙌




カラーチャート整理

テーマ:

皆さんはカラーチャートをどの様に整理されていますか?
バーになったものに塗ったり、それ専用に出ているシートの裏に塗って(トップ塗らなくていいからとても便利ですね)はめ込んだり。

うちはサロンでは沢山のメーカーのものを、それぞれ100色以上揃えてることもあり、メーカーごとにコンパクトに見やすい様にCDケースを使っています。
中のCDをはめ込む所を外して、そこに両面テープを貼ってチップを付けます。

100均でも売ってるかと思いますが、厚みが7ミリ以上のものでないと(1センチほどあれば安心かも)チップを貼った時閉じられませんので注意します。

アクリルのケースに入れてます。(無印のティッシュボックス。本来の用途で使ってたのですが、いつのまにか…ww)



ビューティーネイラーさんのロングラウンド⑥
それにテプラで直接ナンバリング。


アートをする時には、メーカーを統一して色選びをすることが多いので、うちではメーカー別にチャートを作成しています。


良かったら参考にして下さい😊




明けましておめでとうございます。

2019年もどうぞよろしくお願いします。



すっかり塩漬けとなっていたこのブログ。

徐々に復活しようかなと(何回めの決意か。。。)

ずっと更新が止まったままなのに毎日アクセスがあることに驚いています。

嬉しいことです。ありがとうございます。


夏に体調を崩し、出張や締め切り仕事という心身に負担の大きな仕事を辞め、サロンワークのみに集中していました。

目の前のお客様のためだけに作るネイルと向き合う毎日。そうすることで新しい気づきがあり、なんとなくネイルに対しての考え方や自分のスタイルに少しづつの変化が出てきました。


それを出していくやりかたが難しく、考える日が続きました。なんでも難しく考えてしまう悪い癖で、妙に真面目なところがあるので。。。


そんな中、昨日真夜中のLINE。

相手は妹のような大好きなageha先生。


いつも同じような仕事を抱えているのですごく分かり合えるんですが、その中で言われた事が今回のブログ復活につながるキーワードになるものでした。

今までの靄がスッと晴れていき、これでいいんだという迷いが無くなった瞬間。

私にもらったお年玉のようでした。


ずっとインスタの方(@tati_nail_new)ばかりしていたのですが、やっぱり読んでもらうことがメインのブログは、今の私にはとても大切な場所なのだなと改めて思います。

昨日のLINEでageha先生からの言葉でそう思いました。

これからはインスタでは無い、こちらでこそ伝えたいものをブログに載せていきたいと思います。

またこれからもお付き合いいただければ幸いです。




新春一番のカラーはこちら。折れたのにあわせて短すぎるくらいのショート。

私が監修しているedit.の038。

薄く1度塗りでほんのりカラーに仕上げました。

こういうのが一番しっくりきます。