こんばんは〜

ここ数日ですっかり寒くなりましたね驚き



この週末、重い腰を上げて

やっとクリスマスツリーを出しました🎄

ツリーの大きさに対して飾りが多すぎる滝汗




タイトルの件、


ついに、、、やっと、、、

冬ボーナスが出ました〜デレデレデレデレデレデレ

半年間がんばってよかった〜ほんと疲れた〜





2025年冬のボーナスは

妻(私): 額面121万 手取り91万

夫:      額面169万 手取り123万

でしたラブラブ


2人で手取り214万円札束


特に大物を買う予定はないので

地道に貯金か投資しようと思いますネガティブ

今年はジュエリー購入で

60万以上使ってるので一旦満足ですひらめき


札束投資先


現金をそのまま置いとくのはもったいないので

何とかしたいと色々調べました

昨年1年定期に入れた分ももうすぐ満期が来る不安




投資先の候補が4つくらいありまして



①個人国債

3年固定、5年固定、10年変動とありますが

利率はそれぞれ1.10%、1.35%、1.23%と

そんなに高くない印象ですキョロキョロ

ただ圧倒的な安定感まじかるクラウン

もう考えるのも面倒なので3年固定に入れておいても良い気がします?



②国債30年固定金利

年利3.235%となかなか高金利な30年国債お札

ただ途中解約する時点で利率が上がってると

元本割れリスクあり雷

これから利率が更に上がる雰囲気もあるのでリスクありな気もしつつ、

100万円預けたら毎年2.5万円貰えるのは大きい気もするよだれ

もし利率が下がれば途中解約で利益も出るちゅー

でも30年は長いなーー70歳か…




③NISAで国債投資信託 

iFreeHOLD日本国債

NISAの成長投資枠でこれを買うのもありか…

気軽に買えますが、信託報酬を払う必要があるので100万を入れるなら長期国債を買った方が良い気がしてますにっこり

誰か詳しい人おしえてーー



④楽天の定期預金(1年)

1年ものが金利1.0%ということで

ごっそり楽天に入れるのも良いですねにっこり




まあ無難なところで

②国債30年に少し?

④に定期預金満了分をスライド

になる気がします昇天



来年4月から企業型DC(確定拠出年金)の枠が広がるので、そちらに資金を追加しようと思ってます

(毎月5.5万円を入れたら年間20万円くらいの節税?

夫婦2人分入れたら年間40万円お札)


↓この動画が分かりやすかったですお願い



企業型DCがなかったら長期国債を多めに買いたいんですが、

60歳とか70歳まで使えないお金ばっかりなのもちょっと楽しくないですよね滝汗




長ーーーくなりましたが

投資先をグダグダ悩むのも楽しい気がしますにっこり




今週もあと2日

適度にがんばりましょーー赤ワイン






ご無沙汰しております

この三連休は両実家の両親と七五三でバタバタしておりましたにっこり



そんな合間にもちょこちょこ散財お札

ずっと気になってたシャネルのリップを

店頭で購入しましたラブラブ

イエベ秋ど真ん中なのでインテンスキャラメルにしました

本当に落ちにくくて感動してますデレデレ




札束


株は相変わらず含み損に泣いてます泣き笑い


サンリオは相変わらずマイナス32万円オエー

自社株買いも発表されたので、そろそろ買い増ししようか迷ってます雷



あと今月優待のFPパートナー

手放したいんですが思ったより上がらず…

このまま放置して優待をとるか、もう手放してしまうか迷ってます滝汗

優待がクオカード年3000円x2、配当も年間9400円と多め、クオカードで美容雑誌買えるのは嬉しいんですよね


紅葉七五三


この三連休は

息子の七五三に行ってきましたダッシュ


しっかりと写真に残したくて

宮島でカメラマンさんについていただいて

1時間写真を撮りまくってもらいましたニコニコ



子どもの写真だけでなく親子の写真、

じじばばとの写真、集合写真、

ぜんぶ撮っていただけて満足ですイエローハーツ

写真は後日、データで全て送っていただけるので

それをアルバムにしてじじばばにはプレゼントしようと思いますにっこり楽しみ



たしか子どもの衣装レンタルと

カメラマンさん1時間予約で

5万円弱でしたにっこり

カメラマンさんが映えるスポットにテキパキ案内してくださり最高でしたニコニコ満足ですラブラブ

みやじま小町


良い天気でよかったですラブラブ




七五三でかかった費用ですが

交通費、夕食会、ホテル代で

約15万円かかりました…

衣装なども含めると20万円の出費札束



今月は余裕で赤字ですオエーオエー



札束2026年の福袋


もうすぐボーナスなので財布の紐も緩みがち…

福袋の予約も始まったので

今年も少しだけ予約しましたちゅー



まじかるクラウンヤマダヤmix福袋2.2万円(私用)

まじかるクラウンジェラピケ1.5万円(夫用)


あと気になってるのが

◾️プティマイン

◾️イェッカヴェッカ

◾️suadeo

あたりですキョロキョロ



イェッカヴェッカは写真も出ていて


アウターが好みな感じなのと
例年無難で高評価なので気になってますニコニコ
けど昨年まで5点だったのに今年は4点なのが…




昨年買ったLOUNIEは今年から16500円〜になっていそうで見送り予定ですキョロキョロ

ヤマダヤの2.2万円袋は7000円分のポイントが付く&服が倍以上入ってるのを見て

ヤマダヤに乗り換えましたにっこり全部着れなかったらどうしよう…



年明けが楽しみですニコニコ

これ以上あまり買いませんように真顔



こんばんは〜

先週後半〜風邪でダウンしておりました予防

夫も一緒にダウンしたのでコロナだと思ったんですが陰性キョロキョロ




熱は下がったものの咳が止まらず

既にだいぶ疲れてますが、まだ火曜日ネガティブ

はやく週末になってほしい、、、



タイトルの件、

先週サンリオの決算だったのですが

うっかり決算跨ぎをしてしまい

含み損が大変なことに笑い泣き笑い泣き笑い泣き




-23万円ゲローゲローゲロー




ここまでくると損切りもできず

ただただ長期保有を覚悟するのみです昇天

これ以上株数を増やしたくないのでナンピンもできず




そのうち上がるかな笑い泣き




精神衛生上よろしくないので

できるだけ株価を見ないように過ごしたいと思います真顔

年末年始もサンリオと共に迎えることになりそうです笑

そういえば来年春にハーモニーランドに行くので

それまでには含み損が少なくなってますように🙏





こんな感じだと冬のボーナスで散財する気にもならないので

逆に節約できたと思うことにします笑い泣き悲しみ




ではでは

残り3日も適度にがんばりましょーー赤ワイン