こんばんは〜
ここ数日ですっかり寒くなりましたね![]()
この週末、重い腰を上げて
やっとクリスマスツリーを出しました🎄
ツリーの大きさに対して飾りが多すぎる![]()

タイトルの件、
ついに、、、やっと、、、
冬ボーナスが出ました〜![]()
![]()
![]()
半年間がんばってよかった〜ほんと疲れた〜
2025年冬のボーナスは
妻(私): 額面121万 手取り91万
夫: 額面169万 手取り123万
でした![]()
2人で手取り214万円![]()
特に大物を買う予定はないので
地道に貯金か投資しようと思います![]()
今年はジュエリー購入で
60万以上使ってるので一旦満足です![]()

投資先
現金をそのまま置いとくのはもったいないので
何とかしたいと色々調べました
昨年1年定期に入れた分ももうすぐ満期が来る![]()
投資先の候補が4つくらいありまして
①個人国債
3年固定、5年固定、10年変動とありますが
利率はそれぞれ1.10%、1.35%、1.23%と
そんなに高くない印象です![]()
ただ圧倒的な安定感![]()
もう考えるのも面倒なので3年固定に入れておいても良い気がします?
②国債30年固定金利
年利3.235%となかなか高金利な30年国債![]()
ただ途中解約する時点で利率が上がってると
元本割れリスクあり![]()
これから利率が更に上がる雰囲気もあるのでリスクありな気もしつつ、
100万円預けたら毎年2.5万円貰えるのは大きい気もする![]()
もし利率が下がれば途中解約で利益も出る![]()
でも30年は長いなーー70歳か…
③NISAで国債投資信託
NISAの成長投資枠でこれを買うのもありか…
気軽に買えますが、信託報酬を払う必要があるので100万を入れるなら長期国債を買った方が良い気がしてます
?
誰か詳しい人おしえてーー
④楽天の定期預金(1年)
1年ものが金利1.0%ということで
ごっそり楽天に入れるのも良いですね![]()
まあ無難なところで
②国債30年に少し?
④に定期預金満了分をスライド
になる気がします![]()
来年4月から企業型DC(確定拠出年金)の枠が広がるので、そちらに資金を追加しようと思ってます
(毎月5.5万円を入れたら年間20万円くらいの節税?
夫婦2人分入れたら年間40万円
)
↓この動画が分かりやすかったです![]()
企業型DCがなかったら長期国債を多めに買いたいんですが、
60歳とか70歳まで使えないお金ばっかりなのもちょっと楽しくないですよね![]()
長ーーーくなりましたが
投資先をグダグダ悩むのも楽しい気がします![]()
今週もあと2日
適度にがんばりましょーー![]()









