可愛いがるという言葉がありますね。
ウイキペディアでみるとこのようになっています。
かわいがりとは、小さいものや弱いものを愛でて大切にすることである。
転じて、自分よりも立場が下の者に目をかけ、あえて厳しくする面を肯定的に、また皮肉的に表現するときにも用いる。
[可愛がり]ののちに可愛がりを受けた先輩に勝つことを[恩返し]なんて言います。
相撲の世界の話ですが、格闘技の世界にも浸透しています。
私、相撲ではありませんが他の格闘技の世界におりました。
まあ少々変わった存在でして可愛いがりは苦手で、後輩には一切しませんでした。
先輩方には徹底的にしましたが。(可愛くない後輩ですよね)
OB会にいきますと、往年の後輩達から〔先輩は冷たかったと]言われて困った事がありました。
可愛がり?をしなかったからですね。可愛がって欲しかったのでしょうか。
やってない方々には解りずらいと思います。
稽古そのものが、少し方向を変えますと暴力ですからねえ。
こうゆう世界、環境ですからね、やられて嫌なことも何気無くやってしまったのでしょうねえ。
世間様とは違う世界だから、という時代ではありません。
アカン事は正していかなければなりません。
ただ、この道を真面目に一生懸命やってきた人が辞めなくてはならなくてはならない事になるのは、本当に残念です。

