高校の経験を活かす&ソメイヨシノ満開 | *るぅ家の日記*

高校の経験を活かす&ソメイヨシノ満開

今週は体調があまりよろしくなく


それでもって


4月からシフトに入る回数が増えたから


夜のシフトはお休みをもらい


日中のシフトに備えることに。。




パパも娘も私もほぼ同じ症状


パパと私は熱が上がったり下がったり


鼻水 くしゃみ 喉痛



黄砂と花粉か寒暖差アレルギーか



仕事も休めないので

自力で治そう気づき






桜桜桜







4月から娘の新しい学校生活がスタート



新入生オリエンテーション


初日は入口にクラス分けが張り出されていて

(出勤前に娘よりも早く学校前に行き様子をチェックした私)

それを見て

それぞれのクラスの階へ



娘のクラスはこの春に高校を卒業した子ばかりのクラスだったようで

他のクラスは

年齢の幅が広く

おじさんおばさんもいるみたい




娘は休み時間に率先してクラス全員の子に話しかけてSNSを交換


そして学校帰りにはクラスの子たち8人で

ランチに行ってきたと



娘の行動力にびっくり!!




高校の時に2年生の間で自分の都合の良い日程で

スクーリングに参加するのだけど

全国の同校のキャンパスの生徒が百数人参加するので

全員が初対面



初対面同士が同室になり同クラスで授業を受ける


4泊5日



この時にSNSを駆使して

積極的に声をかけてお友だちを作る術を

身につけたらしい



この時の経験が役に立ってる音符


って嬉しそうに話してくれた娘



そして授業中も発表する子が誰もいないから

娘が率先して鼻水ズルズルさせながら予防

発表しているみたい笑



これも

高校の時に全学年シャッフルで6~7人のグループを作り

それぞれが役割分担して3ヶ月間グループワークしながらプレゼン大会を3年間続けて来たおかげかな




社会に出て役に立つ人間作り



高校の学校説明会の時にそんなこと話してたなぁ。。

なんて思い出したわ



意外といい高校だったんじゃない!?ウシシ














さくら満開のこちら地方



いつも通勤で通る上野公園


自転車³₃



朝も帰りも外国人観光客で大混雑しているので


迂回しながら通勤





不忍池


くもりの日が多くて

曇り空と桜の色が同化して

目立たないのねぐすん






上野公園







上野公園 噴水広場





これ

平日日中でこの賑わい



春休みだから

日本人も多いかもねブルー音符