再びのあの地へ | *るぅ家の日記*

再びのあの地へ



12月


再び


母と京都へ


その時の日記





  







秋の京都旅行から帰った母




ご近所さんが気になる汗



数年前

ちょっとしたことがあり

それから被害妄想と思われることを口にするようになり……



もともと

どちらかと言うと

ネガティブ思考な母



どちらかと言うと

大人しくて

何か言われても言い返せない性格







旅行から帰った翌日


父から


母さんがおかしくなってるDASH!


って電話DASH!



母に何かあった時は必ず私に電話をしてくる父

普段あまり焦ったりしない父が少しだけ興奮気味

こういった電話は2回目

落ち着かせて両親から話を聞く




被害妄想なのか本当のことなのか

確認することは出来ないけれど

精神的に傷ついている様子ぐすん







それから家族会議



そしたら兄が変なこと言い出して…




実家のリビングのソファの置いてある壁


先代ワンコ🐶がいつもその壁を睨みつけている



先代ワンコが亡くなると

娘ワンコ🐶がその壁を睨みつけるようになり


私はそのことは知らなかったけど


父も母もこのことはずっと前から気づいていて

何でだろうね❓


って思っていたらしい




そんなこんなで

方位を調べてみると

鬼門

なのかな?と。。



ワンコたちが歳をとり

数年前から母が毎晩そのソファに寝て

ワンコの介護をしている


そして

壁を睨みつけていたワンコが白内障で目が見えなくなってから

鬼門の壁から良からぬ力が母に憑いているのではないかと


言い出した兄DASH!



私に

強力な御札を貰いに行って

母のお祓いもしてもらって来い


またもや

ミッションひらめき電球



そのソファ

日中は父がずーっと座っているけれど

父はポジティブパワーがありすぎるから

ってか

父自体が鬼節分なんじゃないかと笑

だから

寄り憑かないのだろうねウシシ





そんなんで


強力な御札と言えば

あの神社しか思いつかない私





再びの京都



新幹線とホテル

お祓いの予約

タクシーの予約

夕食の予約



年末仕事が忙しくなる直前


バタバタでどうしようか迷ったけど

珍しく

母が行きたがっている

神頼みお願い


それで母の気が休まるのなら


計画を立てない訳には行かなくてね


一刻も早く!!




もちろん

スポンサーは兄爆笑




1泊2日


紅葉シーズンが終わっていたので

いろいろとお得になっていて

往復グリーン車新幹線後ろ新幹線前

タクシー2時間貸切クーポン付きリムジン後ろリムジン前





お昼前 京都に到着


予約していたタクシーに乗り

チェックインまで観光


そうそう

タクシーはLDHチックな黒のベルファイヤ

広くていいね❤︎



秋に観光に来たばかりなので

特に見たいものもなく。。


前日にLJK娘から

買ってきて欲しいお守りがあるのぉおねがいって




下鴨神社へ






アナ雪みたいな雪の結晶雪の結晶雪の結晶

可愛らしい冬限定のお守り

娘が一目惚れニコニコキューン



SNSで若い子たちに人気みたいね音符


レースのお守りとか

女子の喜ぶデザインが多いのラブ








同じ柄のない1つだけのちりめんの媛守おとめ座

母が選んだものを私にピンク薔薇

私が選んだものを母へ赤薔薇


さぁて

↑↑↑↑↑

どっちが私が母に選んだ媛守でしょうか指差し飛び出すハート





お写真お借りしました




たくさん種類があって見ているだけで

笑顔になれるちりめんの媛守おとめ座



母もどれにしようかなぁ乙女のトキメキって

楽しそうに選んでたピンク音符




ホテルに戻る途中

ドライバーさんが足腰に良い神社に連れて行ってくれて

ごあいさつ拍手キラキラ



護王神社いのしし


狛犬ではなく

狛猪がお出迎え


足腰が弱ってきている母

私もそろそろね。。







ホテルに到着



夕食の予約時間まで

京都駅デパ地下に美味しいものを探しにピンクマカロン


義姉さんから株主優待券を貰ったので

お得にお買い物出来るのも嬉しい笑




東京にはない美味しそうなお菓子がたーくさん


もうわくわくしっぱなしデレデレ音譜



前回買えなかった

中村藤𠮷本店の抹茶ピーカン

それに

DC息子が大好きなマカロン

白いマカロン

珍しい音符


                  








大階段はクリスマス仕様や

ディズニー映画のCMだったり









夕食は京都タワーを観ながら鉄板焼き









黒毛和牛フィレ

帆立と車海老のコース✨️







中    帆立の貝柱と車海老ときのこ 葱

左上 焼く前の帆立の貝柱と車海老

左下 先付 もなかの皮に甘エビ

右上 金目鯛の昆布締めと山葵風味のクリーム

キャビア添え

右下 サラダ


帆立は肉厚で美味しいよだれ





黒毛和牛フィレと焼き京野菜


黒毛和牛は柔らかくて美味しいニコニコ

お好みで3種類のタレとお塩

色々と味変できて楽しいよね♡


ご飯 お味噌汁 香の物





そして

デザート




予約をする時に80歳の母と記念の旅行です…

と記入しただけなのに

こんな素敵なプレート雪だるま


お店からのサプライズに感激する母娘笑い泣き



さすが

ホテルの鉄板焼き屋さんです✨️


ありがとうございます飛び出すハート



写真↑

下 ポタージュスープ

コースの前の方に出されたもの💦

マッシュルームのポタージュ

とても美味しかったニコニコ




デザートの提供の前に母が


お腹がいっぱいで

食べられそうもないので

私はデザートは遠慮します…って


シェフに伝えたら


表情には出さないけど


え!!!Σ(゚ロ゚!(゚ペ?)???  って感じだったでしょうね笑


せっかくのサプライズ プレート🎉



どーする⁉️



シェフとサービススタッフの方が何やらお話ししてる



結果


写真真ん中のプレートだけ母の前に置いてくれて

お話ししてくださって


4人で大笑いꉂ(ˊᗜˋ*)



本当に嬉しい想い出が増えました爆笑ラブラブ





長〜くなったので続きはまた音符