京都母娘旅~嵐山のもみじ | *るぅ家の日記*

京都母娘旅~嵐山のもみじ

京都母娘旅紅葉


80歳の母とアラフィフ娘の紅葉満喫2人旅




この記事

年内に終わらせたいダッシュ



なので

かけ足でupの予定あせる



どうぞ

もう少し

母娘京都旅にお付き合いくださいませ看板持ち飛び出すハート














空海さんの東寺へ詣で

母が大好きな蟹

松葉蟹の会席コースに舌鼓

平野神社で推し活して

京漬物のおみやげを買い嵐山へ



その時の記事はこちら↓






2日目



予約していた白米とお出汁のお店でランチ










お釜で白米を炊き

スタッフさんは炭火で鯛を焼いているのかな🐟








自家製あんかけ湯豆腐

蒸らす前の炊きたて白米を試食

だし巻き玉子












季節野菜の出汁蒸し

まん丸の器がかわいい♡










上から時計回りの順に


おしながきをみながら

ひとつひとつ味わう



どれも優しい味で


体に良さそう✨








最後に 鯛茶漬け


かつお節のお出汁でさっぱりと



豆皿に少しずつなんだけど

お腹いっぱいで

母もわたしも食べ切るのが大変💦





さてランチ後


 タクシーに乗り

ドライバーさんおすすめのもみじのキレイなお寺さん


渡月橋を渡り

竹下通りなみに混雑している

嵐山駅前を通過





もみじの  宝厳院紅葉



獅子吼の庭



















黄色い葉のもみじ


あまり見かけないね


黄色もキレイ✨







築山庭園








見頃のドウダンツツジ↑






まとめてどうぞ紅葉













お昼

嵐山に到着したら曇りだしちゃって


平野神社までは青空で暖かかったんだけどね




宝厳院


もみじの紅葉が見事で圧巻🍁

ため息もの


お庭を1周


もみじの木もとても立派で

お庭も素敵


豊丸垣 三尊石

獅子岩 碧岩


などなど



見どころも多くて


紅葉のもみじ以外にも楽しめるむらさき音符




連れてきてくれた

ドライバーさんに感謝😊




次回は


鉄板焼と南禅寺