おはようHawaii10日目 | アロハナオミのブログ

アロハナオミのブログ

ALOHANA HULAです
ボランティア活動を中心に活動しています。
HULA大好き仲間が集まりスタジオはいつも笑顔の花が咲いてます。

ALOHA🌈
おはようHawaii10日目

Kumuショーン Kaheaと歩いた日
たくさんの学びがあった日


ティーリーフのレイを持ちながら…

LAKAに捧げます

草木をかき分けて細い道を汗だくになりながら

登って…

LAKAのHEIAUへ

海も見えて…

案内してくれたkaheaのOliからスタートでした。

HULAの神様であるLAKAの場所に

来れた事が幸せでした

HiakaとLohiauが出会った場所ですね


そして次は

Lohiauが住んでいた場所へ



ツルがたくさんあって道なき道を歩くので

傷がいっぱいできました

着いた時…

Pele Hiaka Lohiauの伝説が

今まで本を読んでいたものから現地に来る事で

点と点が繋がりました。


Limahuli Gardenへ

Kumuショーンが案内してくれます





知識豊富なショーン

優しい雰囲気がいっぱい!!



たくさんのお花たちと出会い

Makana山を見ながら…

学びがいっぱいでした


さくっと見るのじゃなく

ゆっくりと丁寧に回れたことへの幸せ

MAHALO


次はKanaloaへ

Peleが棲家を探して着いた場所


そうか…

この場所なんだ。

前も来たことがあったけど

奥深く考えさせられました。


神話を信じる人信じない人が

いるかもわからないけど私は信じます


雨が降ってきたけど

行きたかったHeiau

Kauaiの東側にあり、新しくスタートする時に

訪れる場所だそうです。

Moi'kehaが初めてPahu drumを

持ってきた場所でもあります。


ハワイ島 カウアイ島で学んだ私…

自分を反省することばかり…💦

HULAの先生としてどうあるべきか…

昨日Kaheaに言われました

「Kumu Hulani Naomi」

そう呼んでくれてギュッと抱いてくれた。

そんなふうに呼ばれたのは初めて…

責任を持ってしなければ…

私にとって新たなスタートです。


カウアイ島の旅。

学びがいっぱいでした。

毎夜HULAについて語り合い

伝説の話…

写真を見ながらみんなでお話しタイム

立場が違う6人

でも気持ちはひとつです。

みんなで話し合える…

最高です。



トランプもして楽しかった


さあ、今からオアフ島です。

まだまだ旅は続きます


NAOMI