HULAで旅するハワイ 賀来ちゃんレポート | アロハナオミのブログ

アロハナオミのブログ

ALOHANA HULAです
ボランティア活動を中心に活動しています。
HULA大好き仲間が集まりスタジオはいつも笑顔の花が咲いてます。

ALOHA🌈
お盆休み1日目が終わり…

朝からお墓参りに娘ファミリーと。
暑かったけど行くと気持ちがスッキリ!!

夕方はケイキちゃん達と合宿に
行くはずだったホテルにディナー
夜景が綺麗だった。





今日からは息子ファミリーと旅行に行きます
行き先は沖縄です。
目の前がプールと海🏖
ゆっくり過ごしますね。
2泊3日になります。
久しぶりにBoy達との旅が楽しみです。

賀来ちゃんのハワイレポートです。


​7月14日  HONOULU→マウイ島

『イーアオ渓谷』

カメハメハ大王が1790年マウイ軍を破りHawaiiを統一。イアオ河が遺体で流れをせき止め水は血で染まった。

美しい娘イアオがプウオカモナと恋に落ち、怒ったイアオの父マウイが岩に変えてしまった。

今日は何度も虹を見ることが出来た素晴らしい一日でした。サンセットもしっかり見ました。海とサーフィンと夕日。Hawaiiに来れたことの喜びを実感しながら‥


7月15日

(emoji)ファーマーズマーケットで果物(バナナ,マンゴー,パイナップル,パパイヤ,トマトetc)購入

(emoji)クラロッジ 2回目と思えない何度もここに来ているような居心地の良さ。素晴らしい見晴らしと大きなピザ窯で焼かれたピザのお味は最高でした。先生がピアノ演奏に合わせて踊られました。とっても素敵でした。


『ハレアカラ国立公園』

=太陽の家,標高3,055m

ダイナミックで荒涼とした惑星のような光景。あちこちに咲くシルバーソード(銀剣草)はahinahinaと書かれていた。

この異次元の世界に2度もここに来れるなんて生きててよかった。普通は来れない場所。思いっきり空気を吸い込んだ。離れたくない場所。


(emoji)Ulupalakua

Hawaiiに最初に牛を持ち込んだ英国バンクーバー船長がカメハメハ王に進呈した。パニオロが高原のひんやりとした牧場で家畜を追って生活をした。お店の中も外もパニオロに関する物が沢山並んでいて文化を感じました。

(emoji)PIIHOLO  ケアリーゆかりの地を訪ね感慨深く‥

(emoji)♪Ka Nohona Pili Kaiの場所を訪ねる。ケアリーのおばあちゃん家かも‥

本場のホーフエフエを見て感動していると虹が沢山見れサンセットも堪能出来た素晴らしい日。


7月16日

(emoji)Puamana

ビーチでhula。演奏はちあきちゃん。

(emoji)HANA   車窓からHANAの美しい森、いくつもの滝スポットで外国人が立ち止まっていた様子を目に焼き付けました。美しい大自然をそのまま保存している壮大な場所。

偶然すごいアーティストに出会い先生が何とhulaを伝授されました。

(emoji)KOALI

(emoji)KIPAHULU

ハラの木の森を通り抜けナウパカの草原をかき分けると断崖が見え大波が岩に当たり波の花が舞っている。この音が耳にまだ残っています。強風も全く気にならない美しい場所。ここで皆んなで踊れたことは素晴らしい思い出になりました。

帰りに竹で出来た素敵なお店に入りピザを食べました。お店の名前を調べたら〝Hana Farms Roadside Stand,Pizza Oven and Bakary‘’


7月17日

Hawaii島へ移動日

レンタカー会社で数時間過ごしました。楽しかったーよく笑いました。

7月18日

あきちゃん、ゆっちゃんと合流

『プウホヌア・オ・ホナウナウ歴史公園』

プウホヌア=避難・保護

ハワイアンの聖地、王族の住居、政治の中心だった。

カプを破った者に罪が与えられそれから逃れる為の聖地。この地にたどり着くのも命がけ。ハレオ・ケアヴェは1番の神聖な場所で2体のキイ像が見守っている。

コーナエと呼ばれる古代ハワイアンからのゲームの石が置かれてあった。

ハラウと呼ばれる三角屋根の建物。古代ハワイアンの生活がわかる特別神聖な場所。ティキ像。ヤシの林の中に10戸以上の家があった。


『プウコホラ・ヘイアウ国立歴史公園』カワイハエ

プウコホラ=クジラの丘

カメハメハ1世が1年かけてヘイアウを作る。数千人のハワイアンが寝泊まりして作業した。30㎞離れたポロル渓谷から手渡しで岩を運んだ。

1810年、Hawaii諸島統一を成し遂げた。

最大級のヘイアウが昔のまま原形を残している。

68×30×6(m)

ヘイアウ前に立ち入り禁止のスティック2本が✖️にして立ててあった。=プウロウロウというらしい


(emoji)カメハメハの隠された石を触らせてもらう

(emoji)カメハメハ大王像

皆んなでKona inでお食事

Hawaiiの歴史を学んだ1日でした。こんなにも深く体験出来て感謝しかありません。忘れないようにしないと。


7月19日

『マウナケア』

マウナ=山 ケア=白

標高4205m、Hawaii諸島で1番高い山、天と地を結ぶ山頂。

ポリアフをはじめ多くの神々が住んでいる。ハワイアンにとって重要な聖地。標高3958mにあるワイアウ湖は、かつて子供が生まれると母親はへその緒を湖に入れ子供の成長を願った。

現在13基の望遠鏡があるが新たにTMT建設工事(地上18階地下2階建て)を進めているが中断している。


『マウナロア』

マウナ=山 ロア=長い

標高4169m

Hawaii島の面積の半分を占める。地上で1番体積が大きい山。山頂へは徒歩で行くしかない活火山。頂上は「モクアウェオウェオ・カルデラ」という4.8㎞の大きな火口がある。


(emoji)メリーモナーク会場

(陽気な王様)カラカウア王がhulaを復活させた。

〝Hula is the language

of the heart and theafore the heartbeat of the Hawaiian people‘’

フラは心の言葉、すなわちハワイ人民の心臓の鼓動そのものなのです。


(emoji)ヤシの葉の帽子作り

素敵なお庭も見学、オレンジ、マンゴー、旅人の樹

大きなハイビスカス

なんとかヤシの先生にも手伝っていただき完成しました。先生が付いていて下さいました。

(emoji)ビッグアイランドキャンデー


『キラウエア』標高1247m

レフアの森を歩いて行く。

地球上で最も活発な活火山。過去30年で50回以上の噴火。キラウエア・カルデラ・火口

活動の中心はハレマウマ・クレーター。火の女神ペレはハレマウマ火口に住んでいる。

オヒアレフア

(オヒア=男性 レフア=女性)ペレが滅ぼした恋人達の化身。レフアの花を摘むと雨が降ると言われている。

溶岩の流れ、赤々とした火口。現実のものとは思えない素晴らしい体験をさせていただいた。目にしっかりと焼き付け脳裏にも焼き付けようと思いました。ペレに会えたのですからこんなことは2度とないと思いました。皆んなで暗い森を帰ったのも素晴らしい思い出です。


7月20日

(emoji)カメハメハトリオロジー

キープウプウの風はとても強かったです。

(emoji)フルーツスタンド

可愛い店長さんはダイナミックにココヤシを割ります。リリコイジュースはとてもおいしかったです。番犬が居るとても気持ちの良い場所でした。


『ワイピオ渓谷』

ワイピオ=曲がりくねった水

ワイピオ渓谷内をくねくねと流れるワイピオ川。

カメハメハ大王が幼少を過ごした〝王の谷‘’。

かつては首都であり、王族が住む神聖な谷。川の周辺にはタロイモ畑がある。

『ヒイラヴェ』の滝

ハカラオア滝と合わせて双子の滝。

王族の娘と村の若者が恋に落ちたが結ばれず2人は身を投げた。若者は岩となり娘は滝となりその涙を受け止め続けている。


(emoji)TEXのマラサダを食べました。ふわふわで大きくてとても美味しかったです。

(emoji)オケカイの場所に行く

(ケアウカハ)

岩場に生息する海藻を食べてみました。茎のような形をしていてしっかりした歯応えで甘みがあり何本も食べれました。


夕食をあきちゃんが作ってくれました。ポトフとラタトゥユはとても美味しかったです。


7月21日

オアフ島へ移動。

夕方からカラニペアとカムエラhulaのコンサートに行きました。水族館の野原で日本人は私達だけでしたがノリノリで楽しめました。


7月22日

(emoji)manuhealiiでお買い物をしました。


『ヌウアヌ・パリ』

ヌウ=高地 アヌ=涼しい

1795年カメハメハ大王がHawaii全島を制覇するための最後の戦いが繰り広げられた場所。北東から吹き抜ける貿易風。カメハメハ軍✖️オアフ軍。崖から400人もの兵士が落下して行った。

カヴェルの葉を教えていただく。


『ロイヤルモザリウム』

カメハメハ2世〜5世、エマ女王(ジョンヤングの孫子)カラカウア王、リリウオカラニ女王、カイウラニ女王、チャールズ・ビショップ、ジョン・ヤング(カメハメハ1世の参謀)60人近くの王族が眠る。

偶然地下墓地に入ることが出来ました。こんなことは稀だそうです。カラカウア王の胸像、墓標は背筋が凍りそうでした。

横にリリウオカラニ女王、カイウラニ王女‥なんてすごい場所に来たのでしょう。お祈りをしました。


カラカウア王

 才知に富み世界を初めて一周した。イオラニ宮殿に英国王室・ホワイトハウスより先に電灯・電話・下水道を設置した。hulaを復活させた。メリーモナーク(陽気な王様)ハワイポノイ”の作者。妹がリリウオカラニ。

カメハメハ4世とエマ女王の息子アルバート王子が4歳で亡くなったためにこのロイヤルモザリウムを建設。

ウリウリの実を教えていただく。これはアリーポエ。


(emoji)リリウオカラニ女王銅像

「UA MAUKEEA O KA AINA I KA PONO」=大地の生命は正義によって守られている。


『イオラニ宮殿』

(米国唯一の宮殿)

7代目カラカウア王が1882年に建てる。大広間に大きなコア製の階段。お妃はカピオラニ王妃。(公園、病院の名前になる)

1891年、カラカウア王病死後リリウオカラニ女王に王位が移る。新憲法発布。それを阻止する白人のクーデターにより、1895年、リリウオカラニ女王は8か月間2階に幽閉される。Hawaii王国が崩壊する。女王の作成したキルトを見ると胸が詰まりました。


(emoji)パタゴニアに連れて行っていただきお土産を買いました。


ホテルに帰りジャグジーで癒されました。先生は泳がれました。すごいです。


7月23日

『マノアの滝』46m

マノア=深い,豊かな,広大な

マイナスイオンたっぷりの空気、緑豊かな大自然の中を歩きどこからともなく甘い香りを探しながら。ゆっちゃんも頑張って歩きました。みんなの靴が面白かったです。

〈カハラオプナ〉

風を父、雨を母(トゥアヒネ)

(emoji)PCR検査

(emoji)88でお買い物。

(emoji)ミュージシャン

ゆっちゃんHawaiiデビューしました。


7月24日

(emoji)マリア先生のLesson

。美しすぎるマリア先生の指導で先生はじめみんな最後まで踊ることが出来ました。ちえさんにも久しぶりにお会い出来て良かったです。



『マカプウ岬』

エメラルドグリーンの海にさまざまなグラデーションが織りなした海の色は素晴らしいかったです。

ラビットアイランド(マナナ島)は絶景でした。


(emoji)ファブリックマートで生地選びをしました。沢山のHawaii生地に目移りばかりしましたが買えて良かったです。半日はここで過ごせそうです。

(emoji)プルメリアの公園

多くの種類のプルメリア、甘い甘い香りが今も鼻に感じます。プルメリアの大木にも驚きました。落ちたお花を袋に入れて夜ちあきちゃんとレイ作りをしました。レイニードルと糸を杉もっちゃんが用意して下さってありがとうございました。ヤシの帽子に巻いて飾りました。


7月25日

あきちゃん、ゆっちゃん帰国‥とても寂しかったです。

午前中はホテルでゆっくりさせていただきました。サーフィンの人達をずっと眺めていました。

夜ショーンさんの演奏を見ました。そして踊らせていただきますました。

楽しかった待ちに待った12泊14日はあっという間に過ぎました。多くの発見と再認識と先生に沢山の歴史を教えていただきました。書ききれていないことがまだまだあります。ご一緒下さった先生・杉もっちゃんありがとうございました。この旅は生涯の想い出です。

素晴らしい旅レポート

私達のハワイはいつも

楽しく遊んでるだけじゃないです。

あちこちHULAの聖地を周ります

これから先もずっとこんな旅が続きます。

賀来ちゃんありがとうね。


NAOMI