ALOHAという言葉 | アロハナオミのブログ

アロハナオミのブログ

ALOHANA HULAです
ボランティア活動を中心に活動しています。
HULA大好き仲間が集まりスタジオはいつも笑顔の花が咲いてます。

ALOHA

この言葉を聞くとなんだか幸せな気持ちになります。
そして元気になるような気がします。

ALOHA
ただの「こんにちは」じゃないです。
思いやり
優しさ
謙虚さ
忍耐
協調
全ての意味が含まれています。

そしてハワイの歌にたくさん「アロハ」という言葉が出てきます。
それは自然への賛美であったり
愛する人への想いを表現するもの…
それらにALOHAという言葉が適切なんですね。
言葉にマナが宿っています。

ALOHAにはホントにたくさんのマナが宿ってるんですね。

ハワイに行った時、あちこちから聞こえて来るALOHA
太陽のような暖かさを感じます。

言葉
自分の口から出てくる言葉には責任を持たないといけないですね。
なぜなら…
その言葉で相手の人を幸せな気持ちにしたり、逆に悲しい思いをさせたり。

私はネガテイブな言葉を口にする事は、ほとんどありません。
だって口にしてしまうとそうなっていくような気がします。
よく、周りの人からポジティブな言葉しか聞かないわ…
そんな風に言われたりします。
でも…
いつもいつも元気ではありません。
時には悩んだり…
そんな時にこそ自分に言い聞かせるよう、ポジティブな言葉を口から出し、自分自身を元気づけます。

そしていつの時も「今が幸せ」そう思っています。
みんなとHULAできる幸せ。
家族、友達と時間を過ごせる幸せ。
そこからはたくさんの愛をいっぱい、いただいてます。

人生っていくつになっても、こんなに幸せな気持ちでいられるんだ。
ありがたいです。
感謝ですね。

昨日1日をふりかえっても、幸せな1日でした。
そして、感謝の1日。

朝からのスポーツクラブでのカルチャーフラ
あったかい人達の変わらぬ笑顔と優しさに触れる事ができます。
彼女たちはいつの日も優しさに溢れてます。
ニコニコ笑いながら私がくるのを待っててくれてる姿。
終わった後の最高の笑顔。
思い出していると感謝の気持ちで涙が出てきています。
泣き虫ですね、私…
「先生、今日も楽しかったです」
その言葉をいつもくださる方。
MAHALO

考えると私は周りの人達から数えきれない、抱えられないくらいの幸せをいただいてます。
MAHALO

プルメリアクラス
{1F86D9C3-4A52-4986-9776-7A97E194CE99}

{6A504899-2F84-49A5-AD80-EFBA76A95A40}

{48DE7D87-D246-4AC6-940C-4838E3BB7FAC}
みんなでお勉強をします。
昨日はハワイ島について…
伝説であったり土地についてであったり。
HULAに対して真摯に向かい合ってるみんなが大好きです。

忙しいみんな…
でも課題はちゃんとしてきてくれてます。
素晴らしいです。

そして今はみんなで1曲のMeleを調べて、
自分たちで振り付けもしてもらってます。
ハワイ語を理解しないとできない。
背景を理解しないとできない。
彼女たちは、一節、一単語を丁寧に解読して、振り付けてます。
すごい

やっと数ヶ月かけて振り付けが終わりました。

次はこの曲にはどんな衣装が合うのだろうか?
そこを課題にしました。
衣装と曲…
とても大切です。
このお話はどの島?
そこからスタートです。

今日は朝からLehuaクラス。
午後はイベント直前練習。

みんなで気持ちをひとつにして練習しましょうね。

私達はまだまだHULAという山を登っている途中。
ゆっくりゆっくり前に進みましょうね。

日曜日
たくさんの方々に優しいHULAを伝えれたらいいですね。

MAHALO
     BY   NAOMI