ハワイ8日目 自然の偉大さに触れて | アロハナオミのブログ

アロハナオミのブログ

ALOHANA HULAです
ボランティア活動を中心に活動しています。
HULA大好き仲間が集まりスタジオはいつも笑顔の花が咲いてます。

ALOHA

今日は朝からヒロへ。
行く途中の風景がステキ
{05C22B99-5929-4106-AFA7-11A6CD0C0781}
上の写真はマウナケア。
下の写真はあまりにもきれいだったので車をとめて撮影。

案内してくれるKulumiさんと、Peleの住んでいるキラウエアへ。
今日はいつもと違う方向から見る事ができました。
{EC91CA98-E9EC-4B83-9619-E39AD3B556A6}
1番最近に溶岩が流れてきたPUNA地区のPahoa
{9B32C3E3-E342-447C-A0FF-A7CF7B9749D6}

{4B271FBE-F161-43D8-A8BF-6F6B754D3719}
溶岩で木々が押し倒されています。
自然の偉大さを感じます。
案内してくれたKulumiさんはこのpuna地区に住んでいます。
流れてきそうという時、毎週のように学者や軍の人と会議をしたそうです。
いつ逃げていくべくか、どうする事が良いのか。
そんな時、昔から住んでいる人達は
ここの土地はPeleのもの。だからあきらめてPeleに捧げると。
中には本土から来た人もいて、その人は
工事をして溶岩流れを止めるべきだと。
すごい論争だったそうですよ。
最終的に溶岩が家まで来なかったそうですが…
焼け残った家が今でもありました。
{9DE38195-0CA3-47EF-99E5-0B6F2220F727}
ランチは「キラウエアロッジ」で。
{F0CA8713-2C48-406C-A59F-E0A036B7CFA1}
とっても素敵なお店。
お洒落な雰囲気でしたよ。

黒砂ニューサンドビーチへ、
{B9DA6D9E-7A30-4F9C-8163-5EC292DA46EA}
パワースポットで大きく深呼吸!
気持ちいい!

さあすがアメリカ人。
最近は溶岩の上に家を建ててるそうですよ。
KALAPANAタウンです。
溶岩を削って土台を作ってるそうです。
200坪で、10万円くらいなんですって。
{D641E7CA-AEA7-4BCF-BE1E-4F9FF1ED1B85}
ヤシの実から葉っぱが出て来ています。

1日の最後は人気のお店へ。
{1CC51DA2-BC4F-4CC6-A8EE-4BFE5750F647}
ケーキが、美味しかった。

Kulumiさんに案内してもらったハワイ島。
楽しかった、
たくさんのことをおしえくださりありがとうございます。

ホテルで生の音楽をきながらビール


{54820D41-9CCF-4850-A1B3-9E3AAAA02FC8}

{BEB64C0D-D2CA-4605-AD1B-3DF4D1D845E5}
ビーチで寝転がって、満天の星空
きれいでしたよ。

明日はKonaの植物園
楽しみです

MAHALO
    BY  NAOMI