今日の京都① | this is eri☆

this is eri☆

毎日のあれこれを書いています。お友達と遊んだこと、美味しかったもの、興味があることなどなど。日記代わりにあれこれと。やや食ブログに偏りつつあります。。。

{6706DE2A-4785-4515-B1AF-CF6F82C9DA11}
今日は龍くん&Nさんと京都へ遊びに行ってきました(*^.^*)
龍くんが車を出してくれて、私とNさんは楽々。
上七軒あたりを散策してきました。

お気に入りの五辻の昆布でお買い物をしましたら、新商品の昆布茶を出してくださったのですが、これが感激!
可愛い型の昆布と、カラフルなアラレが浮かんでいるんです♪
いつも買ういくつか昆布と、もちろんこの昆布茶も買ってきました。
{7D52CA35-869E-4D2F-A58F-65FC85A7C74F}
五辻の昆布のすぐ近くにある、越後屋多鈴堂。
こちらは京都唯一のカステラ専門店だそうで、見るからに美味しそうなカステラが並んでいます。
1/2本サイズ650円くらいから、何と19000円まで( °д°)

実はここからすぐ近くの上七軒に母の友人がいらっしゃり、私のお見舞いなども頂いていたので、ふらっと?訪ねてみたら、嬉しい事にご在宅でした。カステラをお土産にお渡ししてきましたら、とっても喜んで下さって、良かったー!
{063CE54B-5760-4BE3-8EDF-B3A8AC7E0273}
続きましては上七軒の老舗の和菓子屋さん、老松。
この後ランチに行く、「たかしま」さんへのお土産と、私用に生菓子を一つ購入。
ここの生菓子、大好きなんです(≧▽≦)
{B2ECA8F6-BB67-4180-822B-5154A73587A6}
北野天満宮でお参りもしました。
朱印帳を書いて頂き、病気が早く治るお守りも買いました!
{C8F82D26-9865-415B-A1D7-80FE502713A7}
北野天満宮は、白梅町と言う場所にあります。
ピンクや白の梅が綺麗に咲いていました!
{0880AAC4-E0F8-45D3-AF52-B99212F0FDE8}
ランチは「たかしま」さんで。
私は旦那さん一押しの鰤の煮付け、Nさんは私がいつも食べている、グジ(甘鯛)の塩焼き、龍くんは唐揚げの定食。
たかしまさんのお食事は本当に丁寧で美味しいんです。
連れて行く全員がリピートするほど!
私も19歳の頃から、ここに通っています。
ちなみに、定食は全て750円、破格です。